ここから本文です

奈良線の103系が廃車になると、221系が普通車両になって、223系がみやこ...

qwertyさん

2011/12/322:17:49

奈良線の103系が廃車になると、221系が普通車両になって、223系がみやこ路快速運用になるでしょうか?

閲覧数:
3,511
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hy7********さん

2011/12/418:55:26

103系が廃車になっても223系がみやこ路快速運用になることはありえません。
奈良線221系は奈良電車区(以下、「奈良電」と省略)の車両です。奈良電は、おもに大和路線、奈良線の電車(参考UPL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%88%E8%89%AF%E9%9B%BB%E8%BB%8A%E...)を担当しています。なので、221系は1車両で大和路線、奈良線共通です。201系も滞在しています。201系は大和路線のみです。…ということは、221系はそのまま、全種別、201系が一部普通にはいるでしょう。
201系が来なかったら、もしかして、221系ばかりになるかも…

103系が廃車になっても223系がみやこ路快速運用になることはありえません。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/12/419:11:07

221系の普通運用はありますが、普通電車のオール221系化はラッシュ時などでありえません。
なお223系みやこ路快速は、JR京都線・神戸線に225系が増備されれば223系が奈良へ転属して大和路快速やみやこ路快速として、運用する可能性がありますが、今のところ225系の追加増備はありませんので223系が奈良へ転属する事もありません。
いずれ数年経てばVVVF車が来ると思います。
なお103系・201系の置き換えには207系を使うのが濃厚です。207系は組み換えがしやすいので4連から6連に組み替えて使うのが有効です。今の所321系の増備は聞きませんのでしばらくは103系が活躍するでしょう。

221系の普通運用はありますが、普通電車のオール221系化はラッシュ時などでありえません。...

tet********さん

2011/12/417:40:33

まず、223系は新快速用で225系だけでまだ、新快速の運用を賄いきれません。それに、この新快速の性能がある、223系をまだ、207系や321系がいるにもかかわらず、223系を優先投入しないと思います。さらに、基本事項として奈良線は、大和路線との共通運用の103系が走っているのでありえません。プラス和田岬支線の103系の検査入場の際207系の3両の連結が運用を代走するので、いずれは、207系か321系が入るでしょう。

blu********さん

2011/12/322:55:10

大和路線と共通運用ですので、103系の代替となる4扉車が入って、それに置き換えられることになります。

asa********さん

2011/12/322:22:48

奈良区のウグイス色103系ですが、奈良線専用に運用しているわけではなく、他の路線とも共通なので、それはありえませんよ。

4扉車は207系や321系が転属してくるか、或いは321系の新製投入で置き換えられると考えるのが自然です。