ここから本文です

z会と進研ゼミ。高校受験に強いのは?今はz会を取っているのですが、このまえの...

tuk********さん

2011/12/323:00:08

z会と進研ゼミ。高校受験に強いのは?今はz会を取っているのですが、このまえの期末テストの成績からかんがえて今度から進研ゼミも一緒に取ることにしました。

だけどいつまでも2つともとるというわけにはいかないので近々どちらかに決めようと思います。
ちなみに中学二年。都立希望です。
そこで質問なのですが高校受験に強い方はどちらなのでしょうか?
私の学校では学年順位などといったものが全然でないので詳しくはわからないのですが、グラフなどから見る限り学年ではよくて27位以内。悪いと130位以内くらいです(約250人中)中学校自体のレベルは結構高いです。
高校は都立で偏差値62くらいの私の住んでいる所では一番高いところを狙うつもりです。
都立高校入試での内申点と入試での点との比率は3対7なので、どっちかっていうと高校受験向きの方が有利かなと思っています。

私は今z会のスタンダードを取っているのですがやはりスタンダードなのか特に頭を使って考えるほどの問題ではないなと感じています。皆さんが思ってるものよりも多分易しいです。中一の時は進研ゼミをとっていたのですが内容が易しすぎてつまんなかったです。これもスタンダードを取っていました。そして今度はハイレベルを取りました。
どっちもレベル的にはそこまで大差ないかと思います。それで今悩んでいます。
z会の方が料金が高いので、同じレベルなら安い進研ゼミを取った方がいいのではないかと思います。
z会ではスタンダードの上はハイレベルというさらに上のレベルがちゃんとあるのですが、自校作成の学校に行こうとは思っていないのでそのレベルにしても都立入試にはその知識が十分生かされないんじゃないかと思っています。

進研ゼミについては付録が邪魔で全然手を付けていなかったのですが(この理由がz会にしようと思い立った理由に一つでもあります。)暗記ブックは実技対策にも役たちよかったです。これはz会になかったので残念でした。
z会は参考書タイプでわかりやすかったのですがスタンダードだとゼミと変わらないというところと、一回分などと区切られておらずペースがつかみにくいところが自分には合っていないんじゃないかと思い始めています。

試しに塾の夏期講習にもいきましたがやはり時間や料金的にあってないと思いました。

私の兄が私立に行ってしまったという事と、まだ弟妹がいるという事から両親のためにも、絶対都立のそれも国立大に行ける位のレベルの高校に行きたいです。

最終的には自分で決める問題なのですがちょっと悩んでいます。

アドバイスいただけたら幸いです。宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2011/12/1100:05:02

Z会をやっている者ですが、進研ゼミもZ会もどちらも言えることは添削問題を出して継続することが一番大切です。
ですから、自分が一番取り組みやすいほうを選ぶべきです。
Z会ならば、おすすめは国語、英語です。五教科全部とるとたぶんたまります(笑)
社会、理科、数学は市販で独学でも十分だと思います。
せっかく添削してくれるのなら国語の記述や和訳がいいです。あとレベルは3年になると一緒になると思います。

また、別に塾、通信教育とこだわる必要はないと思います。
これらは自分のペースでできないと意味がないです。
何もせずに市販でも自分でできたら同じなので、考えてみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「z会 中学生」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx********さん

編集あり2011/12/607:20:36

国立大学を目指すなら両方取れるのが理想です
金銭的に余裕があり、しっかり教材を使いきるなら2つとるという手もあります
しかし受験では1つの問題集をやりきるのが一番力がつくと言われています

どっちにしろ長くやってないと意味がないです!

問題等の点ではz会のほうがいいと思います、

ただ、高校の情報や個人別のドリル、暗記対策や先輩の意見などのものがついてくるのは進研ゼミですね!
これは欲しいものだと思います。

そこそこの学力があるのなら進研ゼミのほうがいいと思いますよー
高校受験は基本が重視されるらしいので…。

ペースが合っていないと感じているならばなおさら進研ゼミがいいのでは?
まず、自分で学習できるのは素晴らしいですね\(^o^)/

aho********さん

2011/12/509:00:24

高校受験ならZ会だと思います。
都立志望なら進研ゼミの方が良いです。

進研ゼミは三年になると都立受験の傾向対策を
復習から繰り返し繰り返しやります。

子ども達も時間と効率を考えて塾には行きませんでした。
進研ゼミでしたが自校作成高に合格しました。
中三秋からZ会のハイレベルよりも上のコースをプラスしましたが。

Z会の方が相性が良いのなら
易しく感じているスタンダードをレベルアップするもの良いと思います。

ただ塾に行かないで受験となると必要な情報が少ないですので
志望校の決め方とか志望校の判定以外に
先輩がどんな勉強をしていたかとか
受験直前には推薦の面接方法とか
受験の日の流れなど
志望校の先輩アドバイスなどもあり
タイムリーで的確な情報が手に入る進研ゼミはとても役立ちます。

通信で案内がくると思いますが
Z会の教室で開かれる入試解説会も良かったです。

子ども達も初めは偏差値50位のところを希望してましたが
進研ゼミを全部やって間違いを見直ししたら
自校作成高に入れるようになっていました。

大学受験にはZ会の方が良いと思います。
偏差値62位の都立だと解答をZ会に添削してもらうと良いです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる