ここから本文です

キャッシングの利息計算に詳しい方教えて下さい。

ker********さん

2011/12/402:28:37

キャッシングの利息計算に詳しい方教えて下さい。

残金68万円の月利息13489円
67万円 13694円
66万円 11780円
65万円 12406円

毎月の支払は元金10000円+上記の利息です。

4枚の請求書を見つけました。
2009年のものです。
80万円が限度額で80万円借り入れです。
利息は18パーセントで計算は合っているのでしょうか?
単純に計算すると合いませんが、何か複雑な計算方法があるのでしょうか?
調べてみてもよくわかりませんのでどうぞよろしくお願い致します。

閲覧数:
1,332
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/12/407:21:33

68万円に対して、1ヵ月間の利息が13,489円になるのは
利息18%ではなく、利息24%です。
2009年の借り入れでしたら、24%の利率もあり得ます。

68万、67万、65万の利息は、24%で、ほぼあっていますが、
66万のときの利息が急に少なく計算されています。
残高66万の月は2月(請求月は3月)でしょうか?(28日計算)
それなら、ほぼあっていますが。

30日の月と、31日の月がありますので、端数はズレますが、
質問されている内容ですと、18%ではないようです。
24%~24.14%の利息になります。

残高680,000円×利率24%÷年間365日×1ヵ月:30日=1ヵ月の利息

請求書に利息日数や延滞があれば延滞日数、利率が記載されていませんか?
通常であれば、請求書に日数が書いてあります。
請求書を手元に、業者に問い合わせれば利率や計算日数も教えてもらえます。
(契約者ご本人の問い合わせに限ります)

質問した人からのコメント

2011/12/4 21:48:41

どうもありがとうございました。回答者様の計算を元に問合せましたところ、現在も以前のまま、24パーセント程の利息で継続されているようです。担当の方も過払いを認めていましたので、早速履歴を請求してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2011/12/412:40:45

消費者金融からの借り入れですかね。クレジットカードならカード会社にもよりますが法定内の利息のはずですから旧信販系とかであれば利息が高いと思います。開示請求して確認すればわかりますから請求してみてください

tpp********さん

2011/12/410:14:22

利息はいわゆるグレーゾーンと言われるもので、利息制限法上限の18%以上の金利となっています。

取引履歴を取り寄せて利息制限法で引き直すと(無料ソフトあり)実際に払わなければならない金額(実債務)が出ますし、法律上はそれ以上の返済義務はありません。

今の返済条件は月1万の元金均等払いですから、2年前で残65万なら今は残41回程度ですから元金は41万になっているはずです。

仮に利率が24%で今現在変わらないとすると今までに49万程度の利息支払となりますが、18%引き直しだと37万ほどです。

従って元金41万から利息超過分12万を差し引くと、実質残債務は29万となる可能性があります。

この計算はあくまで可能性ですから、違う可能性も当然ありますが、いずれにせよ引き直せば今より減額になっていることは確かです。

出来ることならこのまま返済して引き直し債務がわずかに超過するまで返済すれば、法的には完済です。

当然残回数41回を支払う必要はないと言うことです。

aiy********さん

2011/12/405:33:30

利息の計算方法に関しては業者ごとに異なるため、わかりません。
(利息計算の詳細については、法律事務所の介入がない限りわかりません。また法律事務所が介入したとしても守秘項目となるため計算方法は教えてくれません)

ネットで計算ソフトも出ているようですが、

過去の明細書を照らし合わせていくのが簡単だと思います