ここから本文です

メダカの越冬についてです。 今、水槽4個でメダカ飼ってます。 ヒメダカの成魚15...

fif********さん

2011/12/408:34:39

メダカの越冬についてです。
今、水槽4個でメダカ飼ってます。
ヒメダカの成魚15匹くらいと、白メダカ・ダルマメダカ成魚4匹、
白・ダルマ混合で稚魚が10匹弱・・・
その稚魚のほうの越冬がとても不安です。

春~秋に生まれた大き目の稚魚と、
それ以降に生まれたまだまだ小さい稚魚がすでに
冬越し準備初めてから4匹★になりました・・・
それまではカーペットを水槽の上にかぶせただけだったのですが、
寒すぎるのだと思い、発泡スチロールの箱に水槽を入れて、隙間が大きいところには布とかつめてみました。
これでもまだ対策はぬるいでしょうか?
どうしたら生存率上がりますか?
それから、★になった魚は、春になるまで水槽の中に入れっぱなしでもいいんですか?

閲覧数:
727
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2011/12/409:01:56

小さい稚魚の冬越しは難しいです。自然界ではまず生き残れません。
なるべく☆にしないコツですが、下手にいじらない、温度変化を最小限にする、です。
まずこの時期に環境をがらりと変えるのは絶対にダメです。もうなるべくいじらない方がいいでしょう。室内飼いですよね?なら水温がそこまで下がる事はないとおもうので、なるべく温度の変化が少ない場所に置く事。
暖房をつけたり切ったりする部屋はだめです。
水槽のの対策は今のままで充分です。☆になったものは取り除いた方がいいです。
ちなみにうちでは屋外で発泡で冬越しさせますが、毎年何もせず小さいものもほとんどが越します。
メダカは強いです。手をかけすぎない事が大事です。

質問した人からのコメント

2011/12/4 09:34:16

ありがとうございました。屋外飼育なので、方法を真似してみようと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる