ここから本文です

名刺交換について…私の対応は非常識だったのでしょうか? 知人がこのたび独立し...

watasigahizyousikiさん

2011/12/409:34:45

名刺交換について…私の対応は非常識だったのでしょうか?

知人がこのたび独立し、
それに伴い私もその会社で働くことになりました。
私は女性です。

ある会社に挨拶に行きました。
その時そこの代表者の女性にご挨拶し、

名刺を交換しました。

その後ある集まりがあり、
ほとんどの方が初対面の人たちでした。
そのためまたご挨拶と名刺交換をしたのですが、
その中に前にご挨拶した会社の女性がいたんです。


他の方には全員ご挨拶と名刺交換をしていたので、
流れ的にその女性にも再度名刺を渡し、
ご挨拶をしたところ、

「前にもらっているから要りません。」
と言われてしまいました。

すぐに名刺をひっこめましたが、
こういう場合は
「先日はお忙しいところ…」というように
名刺を渡さず挨拶するのが一般的なのでしょうか?

3カ月くらい前ですし、
初対面だったので正直私のことなど忘れているかも?
くらいに思っていました。
それにその方以外の人とは全員名刺を交換し合っていたので。

非常識なら正していきたいので、
いろいろなご意見お待ちしております。

閲覧数:
222
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kf818namigさん

2011/12/409:52:13

失礼とまでは言えませんが、あなたが以前に会ったことを覚えているなら、別の話し掛け方もできますよ。例えば、「お世話になっております。A社の○○です。先般はご面談頂きありがとうございました。少し前になりますが、覚えていらっしゃいますか?」というような前振りをすれば自然かと。いきなり名刺を出すと、「覚えてないの?」と勘違いされるかもしれませんし、「私は覚えていますよ」という印象を与える意味では、左記のような前振りをした方がベターです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kozan_chuさん

編集あり2011/12/410:02:44

社会人マナーは
相手がどう受けとるのかがポイントです。

今回のケースでは、
「私は覚えているのに、あの子は忘れているんだ」と思われたでしょう。

実際は質問者さんも覚えていたのですから、
「先日お会い致しましたね。(会社名)の(氏名)です。」と口頭挨拶に留めておくのが良いですね。

もし、再度名刺が必要ならば先方からその旨言ってきますから。

名刺交換は、今後の取引に繋がる可能性を秘めていることはご承知の通り。
極力悪いイメージを与えないために、常に相手の捉え方を思い描くと良いと思いますよ。

今回は今後のために良い体験をしましたね。


※尚、社外の人(取引先)や上司は目上と考えます。

目上に対してはタブーとされるワードがありますので気を付けてください。

ご苦労様→目上はご苦労はしない前提です。→お疲れ様などで。

お忘れですか?覚えてますか?→目上は忘れません→(いついつ)お会い致しましたね。などで。

hokainobutaさん

2011/12/409:51:35

相手の方からすれば『私のこと忘れたの」もしくは「名刺は交換しているのを忘れたの」と言う事では無いでしょうか。

名刺交換は会社が変わったりすれば再度しますが、そうでなければしません。
相手からしたら、非礼に感じた事と思います。

「先日はお忙しいところ…」というように
名刺を渡さず挨拶するのが一般的なのでしょうか?
・・・一般的と言うよりも、ビジネスマナーかと思います。

相手が忘れているかも知れないと思うのならば
「三月ほど前に名刺を交換させていただきました○○ですが、憶えていただいていましたか」と言う様な言葉で入っていくのが正しいと思います。

wooddo923さん

2011/12/409:40:54

私なら「ああ、そうでしたね。はっはっは。あらためまして先日は・・・。」と言ってつなぎますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。