ここから本文です

ルアー、エギを簡単に取り替えられるようリーダーにスナップリングを結線しますが...

wrm********さん

2011/12/409:38:54

ルアー、エギを簡単に取り替えられるようリーダーにスナップリングを結線しますが、ルアーマンの方達は何ノットで結びますか?
自身はダブルクリンチノットで結ぶのですが、5号のリーダーを使

うので結び目がゴツくなってしまいます。 良い結び方を伝授してください。

閲覧数:
771
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2011/12/413:21:48

5号と言えば、20~25lbですね。
その太さだと、ダブルクリンチでは相当結び目が大きくなってしまいますねえ。
ダブルクリンチノットも、強くて良いノットですが、太くても4号以下が扱いやすいです。

5号以上のリーダーの場合、TNノット(トリプルニットノット)を使っています。
1~2kgの小物から、40kgオーバーのGTまで、全てこのノットで実際に釣ってますので、実績十分ですよ。

TNノットを図解で解説してあるサイトを紹介出来ればいいのですが、、、、個人のブログしか見つからなかったので、この場での紹介は割愛します。

ネットで、TNノット または トリプルニットノット、で検索してみて下さい。
または、釣り具メーカーのカタログや、オフショアジギング解説本に図解で紹介されているようなので、探してみて下さい。

質問した人からのコメント

2011/12/5 22:21:56

TNノット、マスターしました。ありがとうございます。
パロマノットなども試してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jef********さん

2011/12/417:14:46

私もシーバス、イカ狙いにはフロロの5号(もしくは4号)を使いますが、普通にシングルのクリンチノットで結んでいます。しかも返しの輪にはいれません。その方が経験上強度があると思ってやってます。
ヒラ狙いやショアジギ(ライトジギングも)では30lb程度のフロロのリーダーをパロマノットで結びます。こちらはラインを濡らしてきっちり絞めこむ事が重要です。
どちらも全く問題なく、しかも誰でも簡単にできる結ぶ方だと思います。
ちなみにメインライン(PEライン)とリーダーはビミニツイストでWラインにし、キングノットで結んでいます。