ここから本文です

整形外科は なぜ 整骨院のように マッサージをしないのでしょうか? 一般に整形...

rao********さん

2011/12/410:05:56

整形外科は なぜ 整骨院のように マッサージをしないのでしょうか?

一般に整形外科が治療として やることはどんなことですか? 腰の痛みの場合ですが。

閲覧数:
17,948
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2011/12/507:17:33

整形外科の考え方によりますね。
一般的には、整形外科は、各種検査、画像検査、投薬、注射、手術、リハビリなどを行います。規模や設備により内容は異なります。リハビリでは、電気、温熱、各種体操指導、徒手療法(マッサージ含む)、牽引療法などを行います。腰痛に対しては、まず原因をみつけだし、それぞれを処方、指示がおこなわれ治療が行われています。全体的にみて理学療法のリハビリではマッサージ系は少ないと思います。運動療法や体操療法と物理療法が主になると思います。それは、ある程度決められた時間の中で効果的なものを選択する必要があるためだと思います。
基本的にはただきもちがいいというような慰安的な考え方では行いません。あくまで、治療という観点からリスクを減らしてする場合。とくに、病院にかかる場合は、痛みがきつい場合が多く、そういう状況でマッサージを選択することは考えにくいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yaz********さん

編集あり2011/12/609:12:03

無意味なる慰安はしない 治療の観点からではこの限りではなく必要性が有れば理学療法はしますね 必要性の解釈は…♪
医師判断が妥当でしょう 医業類似業では必要性の 信憑性には乏しいのぉ!
しいて言うならばMassageまがいしか出来てはいない♪

bea********さん

2011/12/500:55:50

わたしは、二つの整形外科に通いました。

一つ目は、温めるくらいしかリハビリはしてくれませんでしたが、
オプションで、針治療と、あんまが、ありました。
でも、針治療を受けて具合が悪くなったときが、あってから
してくれなくなりました。

二つ目は、電気治療をしていました。でも、リハビリも途中から
始めてくれました。なかなか、効果があったと思います。

chi********さん

編集あり2011/12/420:58:23

人件費が掛かり、儲からないからです。
腰椎牽引、ホットパック等。
まともなところだったら、マッサージも有ります。

sab********さん

2011/12/411:08:01

理学療法です
おもに 電気治療 マッサージ 温熱療法 牽引などです。

整形外科医も ピンキリです!お勉強している医師もいるし
東洋医学を取り入れて神経ブロック注射もしてくれる医師など
さまざまです・・・

マッサージは診療報酬の対象外なので たぶん サービスとして行っているのかも
知れません・・・

自分にあった整形外科を選びましょう~

<(_ _)>sabbcarbb

ake********さん

2011/12/410:11:49

私は腰痛で整形外科にかかるときは、だいたい腰に注射をしてもらいます。整骨院では、注射はしてもらえないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる