ここから本文です

自然界全ての色を混ぜると…

the********さん

2011/12/414:59:10

自然界全ての色を混ぜると…

自然界全ての色を混ぜ合わせると、何色になるんですか?


カメラの参考書には、「18%グレー」になると書いてありました。
ただ、それはあくまで標準反射率と呼ばれるもので、
自然界の反射率の平均値なので、色とは関係ない感じもするんですが、
写真に詳しい友人は
「一枚の写真(カラーでも白黒でも)の色を全て混ぜ合わせると限りなく18%グレーに近い色になる」
と言っていました。


ただ、色の三原色の理論では、
「全ての色を混ぜ合わせると黒になる」
とされています。
これはあくまで絵の具の話なんでしょうか?


どうでもいいことですが、ずっと気になっていたので…。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
11,449
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_d********さん

2011/12/504:20:29

自然界にあるすべての色を混ぜ合わせると、無彩色となります。
結局これは光のすべての波長が一様に存在することが前提です。

白も黒もグレーもすべて無彩色であり、反射率を別に考えれば
同じ色彩ということになります。逆の言い方をすれば反射率が
異なるだけで白も黒も同じ色だと言えるでしょう。

無彩色というのは光の三原色がそれぞれ同じ割合で存在する
状態のことです。

確かに色の三原色では三色を同じ割合で混ぜると黒になると
されていますが、現実に絵の具を三色混ぜても黒にはなりません。

それぞれの絵の具の粒子が自分の担当する光を反射しますから、
それを混ぜ合わせたからといって光を反射しない状態には
ならないんです。

あくまでも減法混合の原理から言って黒になるというお話で、
現実の絵の具を混ぜても暗いグレーにまでにしかなりません。

例外もありますが、プリンターや印刷機が黒を含むCMYKの
インクを持つのも、CMYの混合では暗黒が作り出せないからです。

プリミティブに考えれば、自然界全ての色を混ぜると無彩色と
いうのが回答になるでしょう。反射率まで考慮すると18%グレー
になるというのが適切ではないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2011/12/516:47:02

何か貴公の頭の中で色について、まったく整理出来ていない様ですね。もっと色とか色彩といに関してもっと正しい地域を勉強して下さい。全ての色を混ぜたら黒で良いと思いますよ。18パーセントは、あくまでの標準反射率という事ですよ。まったく違う話です。フィルムで、どうして色が再現出来るとか少し頭を冷やして考えて下さい。また原理的にはデジタルだって同じ事ですよ。プリズムで虹をつくる学習を小学校時代にしませんでしたか。少し冷静になって考えて下さい。色々な色彩に飾られた部屋に入ってていね電気を消して真っ暗になってしまったら漆黒の闇で真っ黒という事でしょう。そういったものですよ。

rac********さん

編集あり2011/12/518:30:14

無色透明ということになるんじゃないかな?

色というのは元々の物質が持っているわけではないのです。
つまり,青い紙とか赤い花とかには,元々色があるわけではなく,
発行体(太陽など)からの反射によってその波長の色が見えるのです。
強烈な赤い光を当てれば,全部が赤く見えることがありますね。

だから,太陽光(すべての色の要素が入っている光)が
物質に当たらない場合(空気中)は無色透明です。
色の三原色を混ぜれば黒だけど,
光の三原色を混ぜれば白になりますものね。

bel********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/12/417:39:04

色をすべて掛け合わせれば黒ですね
逆に色の光をすべて合わせると白になります
これは色の3原色(光の3原色)を勉強すれば判ります

18%グレーは標準反射率と言われるもので
あらゆる物の平均値である反射率18%のことで
日本人の肌の反射率に近い数値です

tow********さん

2011/12/415:29:21

そもそもの「色」の定義、「色を混ぜ合わせる」定義をはっきりしなければ答えられない問題ではないでしょうか。
「すべての色を混ぜ合わせる」といっても、混ぜ合わせた状態をどうやって観測するのか?という問題もありますし、
加法混色なのか減法混色なのかでも話が変わってきそうな・・・
さらに、色の存在比まで考慮に入れるべきかどうかという問題もあるでしょうし。

ちなみに三原色というのは一般的な人間での論理であり、二原色や四原色で知覚する生き物もいます。

luv********さん

2011/12/415:07:30

もちろん、三原色すべて混ぜると黒っぽくなります。

ただ、自然界の中には白っぽい色も含まれてるのではないでしょうか?

だからグレーっぽい色になるのかなーと思いました

根拠はないので信憑性はありませんが・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる