ここから本文です

アダムとイヴのお話って、どんな内容なんですか?

bel********さん

2011/12/420:19:15

アダムとイヴのお話って、どんな内容なんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kae********さん

2011/12/422:21:41

アダムとイヴは神が作った最初の人間とされています。

エデンの園という、仕事もしなくてもいいし、食べ物はあるし、いわゆる楽園に二人は住んでいました。

そこには、食べてはいけないと神が決めた実がありました。

しかしイヴは、蛇に唆され、その『善悪の知識の木の実』を食べてしまい、アダムにもすすめ、アダムも木の実を食べてしまいます。

禁断の実を食べた二人は、神の怒りをかいエデンの園を通報され、罰として人は恥ずかしいという気持ちを持たされ衣服を纏うようになり、働くことで食べ物が手に入るという労働を与えられました。

このとき食べた実は、リンゴの絵が描かれています。

こんな感じです\^^/
授業で習った知識なので違うかもです。

Wikipediaなら、もっと詳しいですよ?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「アダムとイブ 話」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

exe********さん

2011/12/500:09:16

聖書の話です。

最初に神はアダム(男)を創りました。
アダムは一人でしたので、神によってアダムのあばら骨からイヴ(女)が創られました。

二人はエデンの園(いわゆる楽園)で暮らしていましたが、そこには神から「絶対に食べてはいけない」と言われている二つの果実がありました。
ある時、イヴは蛇に唆されて食べてはいけないと言われていた“知識の実”を食べてしまいます。
さらに、イヴに勧められてアダムもその実を食べてしまいました。
すると二人は自分が裸であることを恥じるようになりました。

神がエデンの園に訪れ、二人が禁じられていた実を食べてしまったことを知ります。
このままではもう一つの“生命の実”まで食べてしまうと考えた神は二人を地上へ追放します。

この時、蛇は地上を這う生き物になり、アダムは仕事をしなければ食べていけないようになり、イヴは子供を産む時に苦しむようになりました。

大雑把に説明するとこんな感じです。

イヴが創られる前の時点でアダムには伴侶がいて喧嘩別れしているとか、
神に問い詰められた時にイヴは蛇の所為にして、アダムはイヴの所為にしたとか、
真冬の地上に追放された二人の為に咲いた花がスノードロップだとか、
色々と派生した話があります。

蛇の正体にしても、喧嘩別れしたアダムの前妻だとか、サタンだとか、ルシファーだとか言われています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる