ここから本文です

南極と北極どっちが寒い?

まさしさん

2011/12/422:05:18

南極と北極どっちが寒い?

閲覧数:
1,661
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/905:53:40

南極のほうが北極よりも寒いと聞いたことがあります。
なぜ南極の方が寒いかというと、それは理由が2つあります。
一つは、北極と南極では高さが違うからです。北極の氷の厚さは最大で10mぐらい。しかし、南極の平均の高さは約2,500mもあります。高い山のほうが寒いということと同じようなことです。
二つは、南極は大きな大陸であることです。北極に陸地がなく海や氷がひろがっています。しかし、南極は大きな陸地があります。海と陸を比較すると、海は陸に比べて温まりにくく冷たくなりにくいのです。南極でも海の近くより内陸の方が寒いのです。


それと南極の周りに南極を回る海流があり、これにより暖流の流れが南極まで来ないので、南極が寒いわけなんです。
あと南極の周りの海が非常に深いのです。要するに、非常に冷たい海水が多いので、この大量の冷たい海水を温めるのに非常に多くの熱量がいるので、南極が寒いわけです。

北極の周囲の海は余り深くなく、また、暖流がイギリスの沖から流れ込んでいるので海水温度が南極に比べて高いのです。
あと北極は風が弱く、南極は風が強いらしいです。

参考URL
http://www.env.go.jp/nature/nankyoku/kankyohogo/kids/hakase/kagaku/...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412608284

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jud********さん

2011/12/820:47:37

南極です。

下の人が言ってます。
間違いない!!

Ryoさん

2011/12/714:42:05

南極です!

クイズ番組でやってました!

hor********さん

2011/12/622:24:09

南極の方が寒いです。大陸だからです。大陸は比熱が低い(暖まりやすく冷えやすい)。極は寒いので冷えやすいんです。北極は海ですね。海は比熱が大きい(暖まりにくく冷えにくい)。

sun_flowerさん

2011/12/517:43:03

北極です

北極の方が風も吹きますし
寒いですよ

ind********さん

2011/12/422:58:41

「エリート高校2年生」と自称するなら、「南極と北極どっちが寒い? 」のようなことは、なにも見ないで即答してください。
あるいは、「そんなこともわからないの?」と相手を一旦退けておいて、手早く、他人に隠れて、こっそり調べて、さも知っていることのようにさらっと答えてください。
http://polaris.nipr.ac.jp/~academy/jiten/tairiku/03.html
高度が高いところは気温が下がる傾向があることを知っていますよね。
http://rikanet2.jst.go.jp/contents/cp0130a/contents/12-w07/w07-05.h...
伊豆大島とエベレスト山頂の温度を比較する場合、高さはどう思います。
北極と南極を比べて温度を比較する場合、北極は海、南極は山の上です。
高い所が寒いで良いでしょう。

これから「エリート高校3年生」を目指すなら、次のようなサイトをみて、それを当然の知識のようにひけ散らかすのはどうでしょう。
http://www.meteoffice.info/1analysis_folder/pages_neturikigaku_fold...
http://www.s-yamaga.jp/nanimono/taikitoumi/taikinokouzo.htm#%E7%86%...