ここから本文です

モーツァルトの音楽を聞くと集中力が良くなるそうですが、モーツァルトの曲全般に...

nas********さん

2011/12/500:29:29

モーツァルトの音楽を聞くと集中力が良くなるそうですが、モーツァルトの曲全般に集中力を上げる効果があるのですか? それともこの曲が一番集中力が高まりやすいってのがあるのでしょうか?

閲覧数:
1,412
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nip********さん

2011/12/513:52:04

本当に集中している時は何も聞こえないのが普通ですよ。


音楽を聞いてるシュチュエーションが静かにしてくれています。

音楽聴いてる時には話しかけない。のスタンスですよね?


自分が集中しそうな曲はこれだ!!

http://www.youtube.com/watch?v=86o9fI_HAGQ

2011/12/510:50:56

ラヴェルやプロコフィエフのほうがよっぽど効果があると思います。集中して聴かないと、すぐ別の部屋にかっとんでいってしまいます。
モーツァルトもカットビ系なのですが、これらの人たちと比べるとあっちの椅子に飛ぶくらいで、別の部屋までは飛びません。素人さんはラヴェルやプロコについていくことはできないので、モーツァルトくらいでとどめておくのがお似合いです。

2011/12/502:32:03

特にモーツァルトである必要性はないと思います。

自分にとってそういう曲が見つかれば、それが回答でしょう。

自分の場合はむしろリラックスするために聴いているつもりなのですが、

いつの間にかかなりかじりついて集中していることがあります。

熱中してくると集中しますね。

2011/12/500:49:56

楽曲(できれば好きな曲)を、繰り返し集中して聴けば、作曲者は問わないと思います。

集中力を高めるには、なにかに繰り返し集中することしかない、と実体験から感じています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる