ここから本文です

異性との交流がない友人たちを惹き合わせようとするのはいいことでしょうか? そ...

xxl********さん

2011/12/503:40:57

異性との交流がない友人たちを惹き合わせようとするのはいいことでしょうか?
それとも悪いことでしょうか?

私の友人たちは男女ともに異性との交際経験がない人が大勢います。
あまり友達の数が多いというわけではないのですが、すぐ思いついてよく遊んだり連絡を取り合う人で言うと、
男の子で15人くらい、女の子で10人くらいいます。

女の子の友達は主に高校で知り合った子達や地元の子達で、
男の子の友達は就職してから出来た友達たち。

就職先が工場で女の子が周りにいなくって男の子友達しかできなかったせいで、
男の子のグループに私が一人って感じで、逆に高校の頃の友達は全員女の子のグループ。

男女ともに恋はしてみたいけど自分からは積極的に異性と交流しようとしない、または仕方や場所がわからないといった感じで、
決して異性に恐怖心を抱いてるとか、同性愛者だとか、恋にトラウマをもっていたりはしていません。
だから私はみんなそれぞれいい人たちだし、したいのにできないのはもったいないと思うんです。

そこで質問なのですが、私がみんなを引き合わせて交流の場を作ったりした方がいいのでしょうか?
ガッツリ合コンって感じじゃなくって、恋愛に発展しなくても異性と交流することによって異性に慣れたり、
あぁ、恋したいなぁって思ったりしてくれないかなぁ程度の考えなのですが。

それとも、そういうことをするのはただのお節介になってしまうでしょうか?
自分では好意のつもりでやったのに誰かを傷つけたりしないか心配で。

それと、交流する際にはどういった形をとればいいでしょうか?
人数は少ないほうが、または多いほうがいいのかなど、アドバイスがほしいです。
ちなみに合コンっていうと、あんまり異性に慣れてない友人たちを緊張させてしまう気がするんです。

①惹き合わせることについての意見
②惹き合わせる時の形式
まとめるとこの二つの意見を聞きたいです。

ちなみに、友人たちは大半が社会人で学生がちょこっと。
みんな同い年で20代前半です。
過半数が異性との交際経験がなくって、友達にも異性がいない、極端に少ないって人が多いです。
アニメや漫画が好きな人が多くて、私もそうなのですが、男女ともに見た目は普通な隠れオタクっぽい感じです。
二次元大好き!三次元なんて見向きもしない!っていうほどの人はいません。

長々と申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2011/12/503:45:49

みんなで遊ぼう、的なノリでやれば
誰も傷ついたりしないと思いますよ。
みんなが自然に交流できるような会にすれば
いいと思います。
質問者さんが全員に目配りをしたいなら
10人程度までかな?
たとえば、みんなでサッカーやら
バレーボールするとか。
バーベキューするとか。

質問した人からのコメント

2011/12/6 00:39:28

軽いノリで遊ぶって感じでいけばいいんですね。
何だか楽に考えられる気がしてきました。
どう思うかや会の形式、人数など、気になっていたこと全てに回答をしてくださったのでベストアンサーに選ばせていただきました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ivi********さん

2011/12/504:24:35

これからの季節なら忘年会と銘打って会を開けば自然では?

お誕生日会、クリスマス会、そこら辺にありそうな会を皆で楽しむだけでいいのでは。ただ会というだけで食べて飲むだけでも有りだし、何か少し企画してもいいだろうし。

仲良くなる人はなるし、ならない人はならないし、そこまで気にしなくてもいいと思いますよ。

mun********さん

2011/12/504:11:37

①惹き合わせることについての意見
→いいと思います。
②惹き合わせる時の形式
→ 今のシーズンならスノーボードに誘うとかかな。
春なら花見、夏なら海やバーベキュー、あとはボーリングとかかな。

tak********さん

2011/12/503:53:53

交流の切欠を作ることは良いと思います。
いずれあなたに感謝する人も出てくるでしょう。
交流の形式は、合コン等では無くまずは普通に遊ぶくらいでいいと思います。
ただし、断られた場合は粘ったりせずに引きましょう。
行きたくない・気が進まないことをしつこく誘われると、うざったく感じます。
文章にすると当たり前だし、そんなことは弁えていると思うのですが、
いざ、楽しい雰囲気で誘ったりしてみると
知らぬ間にしつこくなっていることもあるのでお気をつけて。

hdk********さん

2011/12/503:47:36

やったらいいじゃん。傷つくるのも勉強だよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる