ここから本文です

使い捨てライターがつかないです。ガスは半分以上、入っています。つくようになり...

アバター

ID非公開さん

2011/12/512:33:49

使い捨てライターがつかないです。ガスは半分以上、入っています。つくようになりますか。

使い捨てライターが30個位、たまっています。
家人が、買って帰っては、ほったらかしです。
かなりガスが入っていますが、火花が出るだけで、炎がつきません。

着火するようになる方法はありますか。

ライターとして使えないとなると、「不燃ごみ」に出すのですが、
決まりで、「ガスを使い切って、出す」をしなければ、危険ですよね。
ガスを抜く方法はありますか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2011/12/514:39:48

ライターは消費期限は設けていませんが、中にゴムパッキンのような部品が含まれている為、着火動作をしないまま放置しておきますと、ゴムパッキンがくっ付いてしまい、たとえガスが残っていても、ガスが放出されず着火しない状況になる場合があります。

商品によって差はありますが、使用していないライターも定期的に2,3回着火動作をする事によって、このような事態を防げる場合が多く、長持ちの秘訣です。

捨てる際は、不燃ごみではなく「危険ゴミ」でしょう。(自治体のルールを再確認してください)

自分で割ったりせずに「ガス残有り」の表示をして、回収してもらうべきですね。

アバター

質問した人からのコメント

2011/12/7 00:19:47

降参 皆様、お知恵をありがとうございました。それぞれに方法を示してくださったので、「ベスト」は決めかねたのですが、着火しない理由を説明してくださったことから、man_p_7さんの回答とさせていただきました。
今の住所地の自治体には、あいにく「危険ごみ」のくくりが無く、「ガスを出し切って不燃ごみへ」というルールですので、慎重に、本体を割って、処分しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

max********さん

2011/12/515:18:01

あなたの自冶体の、ゴミルールが分かりません。

ですから概ね、この様に出せば問題ない方法を、教えます。

1.使い捨てライターを、ビニール袋に入れる

2.その状態で、ライターの下部分を、半分はみ出す様に、金槌で叩く。

3.これを繰り返し、ライターのガス注入部分が、壊れるまで行う。

4.ライターの、下の部分が壊れると、ガスがビニール袋内にでます。

5.ビニールが破けてなければ、爪楊枝で穴を数か所作る。

6.ビニールを空け、換気の良い場所で、別のビニールに中味を捨てる。

7.そのまま、燃えないゴミとして出す。

基本はこれで問題ありません。

プラスチックが、燃えるごみなどの場合は、燃えるゴミに出しましょう。

その他のゴミなら、それに該当するゴミに出して下さい。

一応、ガスが少量入ってるので、1度に3つまでが安全の目安です。

金槌で叩いても、ライターが多過ぎると、火花引火もありますからね♪

god********さん

2011/12/514:23:51

↓の方が仰っている様にスイッチを押したままにすればガスは抜けるけど、「シュー」って音がしてないとガスの噴出口が詰まっている可能性があります。

金ヅチやペンチで本体を割るといいですよ。

ただし、火の気のない屋外で行って下さいね。

jar********さん

2011/12/513:03:19

スイッチをずっと押しておけば抜けますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる