ここから本文です

プロジェクトXのポップ吉村秀雄の回での疑問なのですが。 ホンダから一方的に...

兌換高乱さん

2011/12/513:05:48

プロジェクトXのポップ吉村秀雄の回での疑問なのですが。

ホンダから一方的に契約を切られたポップが困って直接本田宗一郎に頼み込むエピソードなのですか。

本田宗一郎はそんな話になっているとは知らなかったとポップに謝罪しますが。
本当に本田宗一郎は知らなかったのでしょうか?
当時1960年代のホンダといえば小さな会社で本田宗一郎のワンマン会社だった時代でしょう。しかもレース部門といえば本田宗一郎が会社の経営を後回しにしても口を出してくる部門でしょう。
本当に知らなかったのでしょうか?

プロジェクトXではその後ポップの頼みに本田宗一郎はなんとかしようと約束します。
本田宗一郎はレース部門の人間を呼び出しなぜ吉村さんへの仕事を止めたのか問いただすと。
社員は「うちより技術があるのが悔しいから」と答え本田宗一郎は激怒して「ならお前が吉村さんのところに弟子入りしてこい」と激怒します。
社長命令で弟子入りしてこい。ヨシムラに仕事をまわせ。と本田社長が言っているのに誰もポップに弟子入りする人がいなかったのはなぜですか?
社長命令なのに結局はホンダはヨシムラを切り捨ててしまったのはなぜですか?

ホンダでは本田宗一郎の命令は絶対だと思うのですが。なのに社員は誰も命令を守らなかったのですか。そんな社員には本田宗一郎の鉄拳が飛んでくるのでは。

補足プロジェクトXはテレビ的な演出で物語を面白くするためにホンダを悪役にしたとの回答ですが。

ホンダはなぜNHKに内容と事実が違うと抗議しなかったのですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/12/618:02:09

まず プロジェクトXですが これは一見ドキュメンタリーの様に見えますが
脚色されている部分がかなり有ります 事実を基にして
観やすいように 脚本化されています

複数の 書籍や 回想録から

部品の供給は 確かに滞っていた
CB72/77のチューンでは POPのチューンを 本田もお手本にした
POPの所より 馬力を出せと 叱咤した
部品を欲しがっていたのは POPの所だけではなかった
当時の本田技研は まだ中小企業だった 当然生産規模も限られていた
Y部品は設立されたRSCの扱いだった
本田とヨシムラ間に業務委託の契約は締結されていない
ヨシムラは本田から Y部品を購入していた
購入したY部品をPOPが加工したものを ヨシムラスペシャルとして販売していた
POPと本田宗一郎氏との会談時 部品の供給が間に合わない事を 告げた
担当者は その件で叱責されている
担当者がその件で 降格や左遷はされていない
以上が今の時点で複数の文献で 事実と確認できる事項です
ヨシムラに行け発言は文献的に確認は出来ません
ヨシムラで出来る事が 何故うちで出来ないんだ この発言が
脚色の元になっていると思います
両人とも 題材にするには 逸話が多すぎて 伝記に成ってしまう方々
いや私を含め何処にも本田を悪者にした記述はこの質問回答には
無いですよ 少し曲解が強すぎますね
せっかく良い質問をされているのですから 屁理屈のような 補足は
各質問で控えた方が宜しいと思います
屁理屈のような質問の中に 光る質問をされているのですから
光る質問も 同容姿されてしまいますよ
で 捕捉への回答ですが そんなのは本田の広報にでも聞いてください
番組的に 本田技研絡みで3本ほど制作されています その辺りを
考えると 答えは自然に出てくると思いますが

質問した人からのコメント

2011/12/12 01:09:02

ホンダが悪役にされていたのはNHKの演出だったということですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kas********さん

2011/12/522:26:36

先の方も指摘されていますが、テレビ番組を見て事実と認識するのはやめましょう。

たとえばNHKの大河ドラマ。歴史の事実は誰にも分かりませんよね。多数の歴史家が過去を探りその中から通説が生まれます。多くの反対意見がありますが、通説をもとにした歴史小説からドラマが作られていきます。さらに製作過程の中で脚本家が視聴者ウケするようにお話をつくっていきます。当たり前ですが美しすぎる女優、かっこよすぎる男優。風呂もシャワーもシャンプーもない、洗濯機も洗剤もない時代があんなに整い美しいテレビ画面になるはずがない。

私たち日本人は、子どもの頃から歴史を植え付けられてきました。すごいことに100歳の方から子どもまで同じ歴史認識です。国が成立してから続く天皇家、多数の逸話の聖徳太子など戦前戦後と教科書の記述はかわりません。事実がどうか検証されないままにそれが繰り返し各局のテレビで流されます。

テレビの情報は色眼鏡をいくつもかけて見る必要がありますね。最近の原発報道も東京電力の発表情報の視聴者への横流し。その情報が事実かどうかなど放送局にとってはどうでもいいのです。テレビってそんなもんですよ。プロジェクトXも当事者が見たら怒ってしまうことだらけだとおもいます。長い年月をかけて戦った多くの人々の歴史を、短い時間にまとめるのだから仕方ないでしょうね。

いずれにしても本田宗一郎さん、吉村秀雄さんともに偉大な方々との認識に代わりはありませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる