ここから本文です

バック時の異音

wan********さん

2011/12/517:47:07

バック時の異音

バック走行時に右前方から金属がこすれるような異音がするので、ジャッキアップして右前のタイヤを後方に手で高速回転させるとキィーンという高音がしました。前方向に回転させたり、ガタを調べるように前後に引いても音はしません。

ハブベアリングの交換が必要でしょうか?ブレーキパッドやドライビングシャフトという可能性も考えられるでしょうか?ハブベアリングを変えるとしたら左右両方変えたほうが良いんでしょうか?よろしくお願いします。

音はこんな感じです→http://www.youtube.com/watch?v=UUP9DoPesLo&NR=1&feature=endscreen

補足この動画は私の車ではありません。音がこんなかんじということです。私の場合はタイヤを前後に揺す振っても音はしませんし、ガタも無いです。ただ後方に手で回転させるとキィーンという金属がこすれるような異音がします。

閲覧数:
25,346
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/12/609:17:47

ディスクパッドの量は点検しましたか?

残量が少なくなるとセンサーが当り異音が出るようになってると思います。

//////////////////////////////////////////
補足追記

バックプレートがディスクロータに当って異音が出る場合が有ります。

ディスクロータの裏側に薄いプレートが有りますがその端っこが何かの拍子に曲がってディスクロータと接触すると回転時に異音が出ます、勿論回転の方向で音の違いは有ります、

ローターの回転に沿う方向?に接触する場合は出難いのですが回転する方向とは逆に食い込むように当たる場合は音が出易いなどと症状は異なります。

原因は何かが当ったり、何かの作業 「ディスクパッド交換など」 後に不手際で起こる場合が良く有ります、心当たりは有りませんか?。

質問した人からのコメント

2011/12/7 00:13:29

全部取り外して調べたところ、ブレーキパッドは大丈夫でしたが、ディスクロータの一部に2cm位の削れた痕(色が違う)がありました。おそらくキャリパーの一部分にこすれてたと思われるので、研磨等必要であれば修理に持っていきます。なぜか、元通り取り付けたら音は鳴らなくなりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nekoさん

編集あり2011/12/623:00:44

ハブベアリングですね。ナックル自体にガタは無いようなので。左側もジャッキアップして多少でもゴロつきやガタがあるのであれば両方交換した方が良いですね。

失礼しました。動画が所有してる車だと思いました。ブレーキパッドが炭素化していないか確認してください。黒く焦げた感じになっていれば120番程度のペーパーがけで研磨してください。その時にキャリパーピストンやスライド部分の固着がないか確認してみてください。ブレーキパッドが磨耗して限界付近なのであれば目視で判断できると思いますので。全車種共通ではありませんが通常はパッド残量2mm程度で金属音が鳴ります。パッド、キャリパー機構に問題が無いのであればパッド両端の角を台形型に研磨しておとすと鳴き止めの改善にもなります。

ryu********さん

編集あり2011/12/518:37:16

動画があると非常に解りやすいですね~

と言っても断定できるのは、「ハブベアリング」ではないと言う事だけですが・・・

試にブレーキを踏んで、同じことをしてみてください。

ハブベアリングならばガタ具合に変化があります。

動画を見る限り、ハブ(センター軸)も一緒に動いているので間違いありません。

しかし、ここまで凄いと「原因」は見つけやすい筈ですよ

バック時の音とかよりも
そもそもガタがヤバイですよ

アッパーマウント、ロアアーム、上側のアームとかサスペンションの重要な部分のガタですね。

因みに
ヒコヒコ音はバックプレートがこすれる音ですね (ガタが原因で派生していると思いますが)