ここから本文です

オートチョークの故障の判断について

kis********さん

2011/12/519:16:34

オートチョークの故障の判断について

お世話になります。

始動性、走行中の調子が良くない状況が続いていたため、先ほど、キャブレターを外して見ました。
(特に始動性がひどすぎるのです。)

以前より、オートチョークは効いているのだろうか…?と思っていたため、様子を見てみました。
すると…
1、キーをONにして、見ていたが、変化なし。
2、オートチョークの先端部分を押すと、クニュッ(中に柔らかいバネがあるような感じ)といった感じで引っ込む。
3、オートチョークをキャブから外す時、いかにもオートチョークが出きって、嵌っているような感触だった。

上記のような感じなのですが、
当方の認識としては、オートチョークは冷間時は引っ込んでいて、エンジンがかかるとニョキニョキ伸びて、
細い穴を塞ぐという認識なのですが、仮にチョークが伸びた状態で故障してしまったら、エンジン始動性は
悪くなるという事であっているのでしょうか。。。

以上、チョークの故障の判断、当方の認識に関して、回答頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

補足皆様回答ありがとうございます。車種はアドレス110になります。
キャブ洗浄してみましたが、始動性は相変わらず…走行中のガバっと開けたアクセル時のボボボボ感も相変わらず…
一体何が原因なのか素人の私にはわかりません。。。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

編集あり2011/12/602:56:39

>オートチョークの故障の判断について

確かに判断つかなかったり気付かなかったり^^;
>始動性、走行中の調子が良くない状況が続いていたため

不具合がある時は、始動性も極悪なもの。動くだけマシというか…

>以前より、オートチョークは効いているのだろうか…?

疑ったことあります。ウンウン^^

>1、キーをONにして、見ていたが、変化なし。

ここですねぇ…せっかち目線だと…

>2、オートチョークの先端部分を押すと

確かに引っ込みます。

>3、オートチョークをキャブから外す時

1の場合もそうですが、実測値で考えた方が自ずと検証に値するのでは?と思われます。

>当方の認識としては、

合ってると思いますよ。

>仮にチョークが伸びた状態で

認識は合ってますが、動作原理からすると、故障は「伸びない」方ですね。

>以上、チョークの故障の判断、当方の認識に関して

たぶん、オート・バイスターターから少し離れて考えるのが吉かと思われます。

車種の明示、走行中の状態の悪さを示した方が、適切な回答が得られるかと…
私個人の感じ方は…もし手間も無く、チョークが伸びたままなら必要悪が消えたと…
オート・バイスターターって、それ自体は壊れてもチョークが効いた状態なので、エンジンをかける準備はしてるから文句言わないでね…っていう機構だと思ってます。
燃調狂わす元ですし(笑)

※補足見ました。

アドレス110固有の調子の悪さが有る車体ですね。

エンジン関連で、焼き付き、クランク破損、リコール微妙?くらいの車種だったようです。

アクセル開度が大きいとボボボボッとかは固有の癖?なようです。

点火系も、プラグキャップから遡って調べてみてください。

一度スズキのお店で診てもらった方が…

ただフレーム含めた車体周りと存在感はVシリーズと比べても一級なので大事にしてくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joj********さん

編集あり2011/12/608:17:34

一所懸命オートチョークについて力説ありがたいのですが?車種は何か教えて頂けますかw?

>>捕捉で僅かながら分かる事は…吸気量が燃調とバランスが合ってない気がします。吸入量が足りず失火気味になるのでボボ(愚図)るんじゃ無いでしょうかw?

頑張って下さい。

ven********さん

2011/12/519:32:00

オートチョークは中のワックスが電熱で膨張してチョークのラインを塞ぐので、伸びきっていたらチョークは効いてません。
始動性は悪くなるでしょう。

エアクリの入り口を塞いで掛けてみて、すんなり掛かるなら確定です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる