ここから本文です

母乳育児での乳房のしこりついて。 完母で3ヶ月の娘を育てています。痛みはない...

mir********さん

2011/12/519:50:31

母乳育児での乳房のしこりついて。
完母で3ヶ月の娘を育てています。痛みはないのですが、右側の乳房の上半分だけがしこりになっています。 本を読むと、その部分の母乳がうまく分泌されずにたまっているため、赤ちゃんにいろんな方向から吸わせるように書いてありました。が、今まで横抱きしかしていなかったですし、娘も大きくなってきているので、縦抱きはしにくいです。
同じような経験のある方で、こうすれば直ったということがあれば、教えていただきたいです。母乳の味が変わってしまっているのか、右側だけ、乳首を引っ張ったり噛んだりします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ココさん

2011/12/520:39:06

4人子供がいて5回乳腺炎になっています(T-T)

授乳の時子供に吸ってもらいながらしこりの部分を押しながら圧をかけると小さな物は解消されましたよ(^_^;)お子さんがおいくつで1日の授乳回数はわかりませんが大きくとあるので瀕回ではないようなのでたまにご自分で搾乳する感じでしこりをほぐすようにしてみてください。試してダメな場合…母乳外来や助産院でプロの方にマッサージしてもらうという方法もありますが時間と料金がかかりますから大変です…私は最後切開になり断乳する結果に(泣)もっと早く対処していればと後悔したので(*_*)

早くよくなるといいですねo(^-^)o

質問した人からのコメント

2011/12/6 15:49:40

感謝 自分で頑張ってみましたが、解消されなかったので、病院に行ってきました。マッサージで解消されました。ありがとうございました。