ここから本文です

正社員と違い、アルバイトには仕事への責任や自覚が足りないと思うことはあります...

jou********さん

2011/12/607:51:11

正社員と違い、アルバイトには仕事への責任や自覚が足りないと思うことはありますか?

私は派遣のバイトをしているのですが、この前無断で(寝坊)仕事を休んでしまいました。

(本当に甘えてしまったなと今は反省後悔しています。次仕事にいったら真剣に謝ろうと思っています…怖いですが。)


自分(アルバイト)には働くことの自覚が足りなかったと反省したのですが、
このことについて皆さんの意見を聞きたいなと思いました。


①仕事に対しての責任感、向上心、お金をもらっているという自覚の不足など、アルバイトには甘えがあると思った体験談などを教えてください。

②また、①のような態度は特に学生のアルバイトさんには多いものなのでしょうか?

③働くことの意識は正社員になると変わるのでしょうか、また年齢によって変わるのでしょうか、性格によって違いがでるものなのでしょうか?


ご意見よろしくお願いします m(__)m

閲覧数:
3,079
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyo********さん

2011/12/608:19:24

①②居酒屋でのアルバイトをしている時、周りが4歳くらい下の子(大学生)だったのですが十人二色でした。しっかりした考えを持っている子とそうでない子が真っ二つでした。
しっかりした子は仕事に対してこうではないといけないとはっきりした考えを持っている子。後の半分ないし大半は学生バイトの子たちで仕事でも遊び感覚、サークル活動みたいに思っている子。
これは学生バイトだけじゃなく、社会人でもいえます。実際いた社員の人でも一緒になってふざけていた人もいます。
アルバイト、正社員ていうんじゃなく、その人自身の問題だと思います。

③年齢、性別、キャリアなんて全く関係ないと思います。正社員はこうだとかアルバイトは正社員よりも下とか決してないと思います。実際正社員の人よりもアルバイトの方が能力があったりするじゃなですか。

一つ言える事が、1人でもその中にすぐれた考えを持っている人がいたら、本当に周りが変わります。
その人になりたい、そう思える人がいるだけでもその環境が変わると思います。
正社員でもアルバイトはアルバイトと思って接してる人は決していい人ではないと思います。
責任、自覚は個人の問題ですが人間は悪い方に偏る傾向が強いです。

無断で休むという事が周りの人にどう影響するのかを考えた時に、すばらしい環境であれば決して出来ないはずです。あなたの環境は少なからず良くないと思います。
上に立つ人間がどんな方かで本当に環境なんて変わると思います。

質問した人からのコメント

2011/12/13 17:12:40

先日職場の責任者の方に謝ったところ、全く怒られませんでした。

怒るどころか、無断で休むような子ではない、どうしたのだろうと心配してくれていたようで…。

責任者の方のスタッフへの信頼を感じ、
なんだか怒られるより心苦しかったです。

(私の感じたことが、上に立つ人間がどんな方かで環境が変わる…という回答者様の話と合うかはわかりませんが、BAにさせていただきます*)

お二人ともありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hap********さん

2011/12/1005:12:17

人にもよるでしょうね。

ただ、正社員はずっと今後退職するまで勤めるところですし、責任感はついてくると思います。しっかりしなければという気持ちにはなりやすいと思います。

アルバイトは責任のある仕事を任されませんし、何かあったらすぐ辞めたらいいという気持ちも出てきやすいでしょうから甘えが出てくるものだと思います。

私はアルバイトなのですが、ミスをしてしまうと次から仕事がもらえませんので毎回必死です。常に危機感があれば正社員もアルバイトも責任、自覚がでてくるのでしょうね。