ここから本文です

賃貸の退去費用について 関東でテラスハウスに住んでいます。敷金は65000円で1...

pon********さん

2011/12/608:31:15

賃貸の退去費用について

関東でテラスハウスに住んでいます。敷金は65000円で1階は8畳程のフローリングで2階6畳洋室、和室です。


1階
白い壁に別々に2ヶ所、30センチほど色鉛筆で落書き(水拭きではとれない)

上下に別れてるタイプの網戸の下半分を破損

2階
畳1枚をマニキュアで汚しています

ふすま6枚のうち1枚を破り、入口のふすまと同じタイプの紙のドアをテープで剥がした際にできた傷。

退去の際のルームクリーニング代金

が契約書を見る限り、借り主の負担と考えられるのはこれくらいだと思います…

子供のいたずらで破損が酷くて修繕費用が不安になり、投稿させていただきました。

大体どれくらいの費用がかかりそうか教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

補足回答ありがとうございます。通常の現状回復義務を超える修繕の特約には退去時の畳表替え、障子、襖、室内清掃費は借り主負担となっていました。

閲覧数:
347
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

編集あり2011/12/617:54:10

宅建主任者です

入居年数に応じた、割合負担が一般的ですので
試算するにあたり、入居年数を補足頂けませんでしょうか?

一般的に、契約書で過失等なくても畳、襖等の交換特約がなされている
場合は多いのですが、それは無いという事でよろしかったでしょうか?


補足ありがとうございます

入居年数がございませんでしたので
最大額での試算でお話させて頂きますと

畳表替え 5,000円 6枚 30,000円
襖張替 4,500円 6枚 27,000円
室内清掃 1,000円 55㎡ 55,000円
1Fクロス1面 1,200円 20㎡ 24,000円
消費税 6,800円
合計 142,800円

畳や襖を過失の1枚づつとして貰えれば、大分変わると思います
クロスも4面でなく1面で、入居期間が長ければ下がると思います

畳表替え 5,000円 1枚 5,000円
襖張替 4,500円 1枚 4,500円
室内清掃 1,000円 55㎡ 55,000円
1Fクロス1面 1,200円 20㎡ 24,000円
消費税 4,425円
合計 92,925円

もともとの敷金が安いので、少しオーバーするくらいのお気持ち持って
敷金内で収まれば御の字ではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

2011/12/908:46:42

関東では室内清掃(ハウスクリーニング)は借主負担と認められておりますが、畳や障子などは故意に損傷させた場合以外は貸主負担が原則です。
なので裁判などで争えば勝算はありますがお勧めするわけではありません。