ここから本文です

中古のデジイチカメラでご意見をお願いします。新品まで予算が無くデジタル一眼の...

ken********さん

2011/12/609:36:46

中古のデジイチカメラでご意見をお願いします。新品まで予算が無くデジタル一眼の中古を欲しくて中古カメラ屋でキャノンの650万画素 レンズは35ー80と75ー300mmを勧められ てますが、1000万以上の画素数のコンデジが当たり前の今でもイチデジ650万画素はまだ魅力でしょうか? 用途は競泳の撮影、卒業式、念願の空港の飛行機撮影です

補足皆さん有難うございます。本当に有難いアドバイスばかりです。お店に値段を聞いたら特別に3000円で良いよとの事なんですが、いかがでしょうか

閲覧数:
421
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

編集あり2011/12/616:29:13

魅力?と言うかそれで必要十分な使用目的であれば、余分なお金を出すよりは良いとは思いますが、問題はまだまだ別の所にもありますので、それしか教えてくれないカメラ屋はどうかな?とは思いますね。

APS-C機のハズですが、35-80mmでは広角がかなり不足します。
広角側は35mm換算56mmの画角でよいのですか?
それこそコンデジ=28mmの画角に決定的に劣る写真になりやすいです。(28mmでベストなところで56mmでは命取り・・・くらい)
また、35-80mmは
http://www.lens-encyclopedia.com/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA:Canon_...
コレだと予想できますが、結構古いレンズですので、いくら状態が良くてもデジタルには向かないと思います。
ジャンクで結構売ってます。

それなら在庫新品の型落ちセットを探したほうがまだマシかと思います。

画素数のお話しですが、ボディー以外をきっちりした機材でそろえ、かつちゃんとした技術で撮影すれば300万画素でA4プリントくらいは楽勝です。
「どこまで大きくするか?」将来的に不足と思わないように考えて選択する必要がありますね。
もしそれ以下(300万画素=A4)が使用目的であるなら、1000万画素に余りこだわる必要はないと思いますよ。(たぶん判断が付かない:こだわる意味がない:600万画素でも十分)
画素のみで全てが決まるのならコンデジ1000万画素を買えばいいだけの話です。

ですが、質問者様の場合そのお店はやめられた方がよいと思います。

追記;
三千円ですか?
ジャンクですね。それ・・・
ドブに捨てても良いなら買っても良いですよ。それは自由な賭けです。
ジャンクが悪いとは言い切れません。

ただし、簡単に計算して一つ千円と過大評価しても70-300mmも間違いなくジャンク・・・
現行コンデジのレンズにもに劣る気がしますね。
ボディーは最悪捨ててもレンズもやっぱり生かせない・・・捨てることになりかねないですね。
そこら辺の判断と、賭けの要素ですね。
買うのは「自由」ですよ。

ただ、なおさらそのお店はやめた方がよいです。

質問した人からのコメント

2011/12/6 23:37:44

皆さん有難うございます。一番最初にコメント頂いた方を選ばせて頂きました。 カメラの付属の内容含め新たにご相談書きましたので宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ber********さん

2011/12/617:58:27

正直程度の問題でしょうね。

専門店で3000円程度で買える物でしたら程度は低いでしょうね。
ただ実際試写してみて違和感がなく3ヶ月保証が付くなら買っても良いかな~と思います。

レンズは使い物にはならないでしょうから、購入されたほうがよいと思います。

emp********さん

編集あり2011/12/615:54:31

そのお店での購入はやめられた方がいいと思います

今時650万画素を薦めるなんて・・・

ご予算が書いていないのですが
たとえば
わたしはよくキタムラの中古を利用するのですが
今見たら
1220万画素のCANON) EOS Kiss X2 レンズキット

28800円からありましたし
http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2149680158972
http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2143660342795

もう少し出せるなら
同じボディのWレンズでズームのキット
http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2140260103283
EOS Kiss X4 18-55IS キット
http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2147510332363

38800円くらいで買えるし
それに
キタムラだとお店の補償も6ヶ月付いているので
不具合があったときに
相談などできるので


補足拝見しました

機種名を書いて下さらないので判断できません

私は
他の皆さんのご意見が正しいと思っています

古い機種であること
画像素子が小さいこと
秒間のシャッター速度が遅いということ
古い機種であるのでバッテリーはおそらく劣化しているということ
バッテリーを購入するとなると純正品は4000円程度するということ
バッテリーの充電器がないと使用できないということ
記録媒体がコンパクトフラッシュだということ

本体のみ3000円で購入したとしても
追加で購入しなければならないものは、出てきませんか?
そちらの出費のほうが高くなりませんか

メンテナンスの補償もないけれど
大丈夫でしょうか

質問者さんがいいと思われるのなら
止める権利はありません

sin********さん

編集あり2011/12/611:19:50

コンデジと比較して、L判のプリントで鑑賞する場合などは、
腕次第・・・となるかもしれません。
ただ、35-80や75-300共に一線を退いてかなりたちますし、
正直、コントラストやシャープネスのビシッと利いた最新の
コンデジより見栄えは良くないかもしれません。
画素数は置いておいても、がんばって、もう少し最近の機種
をお探しになった方が、いいかと思います。
全くだめでは無いですが、あえて選ぶ理由が見つからない
くみ合わせと思います。

noa********さん

2011/12/611:11:22

デジイチが欲しいのであれば、多分、間違いなく新品を買われた方が良いと思う。
ひとまず、そのカメラですが、どれくらい眠っていたのか、眠る前はどういう使われ方をしてきたのか、それが分からないのであれば、止められた方が良いと思います。
カメラ屋さんには、中古機のメリットデメリットは教えてくれましたでしょうか?
それが無いのであれば古いしただ単に売りたいだけなんじゃないでしょうか?
画素数に拘りを持っておりますが、ぶっちゃけ、初期の頃のデジイチならそれくらい若しくはそれ以下だったと思います。
画素数の問題もあるかもしれませんが、600万画素ならA4まではいけるんじゃないでしょうか?
わたくしは、デジイチではありませんが、約600万画素(有効画素数は確か630万画素)のネオ一眼ですが、FinepixS6000fdってカメラを使っておりますが、今の時代のコンパクトなデジカメよりも機能は充実しております。
で、処理エンジンの差もあるのかもしれませんが、最新式と4~5年前のモデルで処理の差は歴然のはずですが、個人的には、自分のS6000fdの方が綺麗に撮れます。
ぶっちゃけ、画素数よりは、撮像素子の差・レンズの差によっては、コンデジの1000万画素オーバーのカメラよりも良い写真が撮れます。
レンズに関して、300mmでそれなりに撮れるとは思いますが、広角が35mmって、35mm換算でAPS-Cなら52.5mmになります。フルサイズであれば、35mmそのままですが、果たして、35mmだったとしても、広角がどうなんでしょうね?
そうなると、18-55レンズ辺りはそろえないとって思います。

中古を買うくらいなら、ロングズームレンズを搭載したネオ一眼とかで良いんじゃないですか?
撮り方次第ではデジイチ並に良い写真が撮れるとは思いますが・・・
FinepixHS20EXRはズームレバーが無いタイプのマニュアルズームの出来るこれか、COOLPIXのP500辺りは使えるネオ一眼(ロングズームデジカメ)だと思います。

shi********さん

編集あり2011/12/617:52:48

キヤノンのデジタル一眼レフで600万画素クラスですと、おそらく初代Kiss Digitalでしょうか。

少なくともこのカメラに35-80mmを勧めるような店では絶対に買いたくないですし、買ってはいけません。
レンズとしては56-128mm・120-480mm相当ですから、広角側が全くカバーできていませんから常用には向きません。

画素数できれいさは比較できませんので、600万画素のデジタル一眼レフの画像が1000万画素のコンパクトデジカメに勝つことも珍しくありません。
ただしデジタル世界の進化は速く、内部コンピュータの世代差による画質の良し悪しはだいぶ変わってきますから、何とも言えないところです。

個人的には…初代Kiss Digitalは現役で使うのは”ナシ”ですね…あまりに画質差・高感度撮影での差がありすぎるので。


【補足】
合計3,000円ですか…うーん。

高くはないような気もしますが、あとは付属品と状態次第ですね。
バッテリーが消耗していれば新品で4,500円くらいしますし、充電器欠品ならば6,000円くらいします。
ソフトウェアCD-ROM欠品ですとダウンロードできないソフトも多数あるので(アップデートしかダウンロードできない)大きなマイナスポイントです。

価格相応の価値のものだと考えて下さい。