ここから本文です

結婚式の欠席 来月、主人の兄の結婚式があります。 本来なら出席すべきで...

my_belle_nakoさん

2011/12/615:39:13

結婚式の欠席

来月、主人の兄の結婚式があります。

本来なら出席すべきですが、私の体調が思わしくない(貧血:ヘモグロビン6.7g/dL、赤血球310、 ヘマトクリット28%で治療通院中)ので、私と娘達は欠席でお返事しました。
弟である主人はもちろん出席します。

が、そのことで義母や義兄弟達からクレームが入りました。
「弟嫁なのに出ないなんて非常識」「我が家に恥をかかす気か」「祝儀ケチる気なんだろう」などど言われています。

主人から、体調が悪いことは前々から伝えてもらっています。ご祝儀についても身内の欠席で少なからず迷惑をかけるわけですから夫婦分包むつもりです。それも伝えました。

でも納得してくれず「必ず出ろ」の一点張りです。
急に悪化して席に穴をあけることになったらそれこそ申し訳ないと言っても「気合いで何とかなる」と言われ…。

医者に「無理は禁物」と言われてると言っても「医者は大袈裟。祝う気持ちがあるなら大丈夫なはず」と取り合ってもらえません。

ほとほと困っています。
本来なら出るべきなのはわかっていますが、本当に体調が不安なもので…。
このような理由での弟嫁の欠席はやはり非常識でしょうか?
無理して出たほうがいいですか?

また、兄弟の配偶者が式に欠席して恥をかいた…などの経験のある方は教えてください。

補足回答ありがとうございます。
下の娘は現在4ヶ月で、私は産前から貧血が酷く産後は1ヶ月ほど入院していました。
もちろん義母達もそのことは知っています。

でもやはり弟嫁が出ないのはダメみたいですね…。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knyackimaさん

編集あり2011/12/623:44:56

きびしい言い方ですが、立場的には入院しない限り欠席は難しいと思います。

他の方も書かれていますが、数値的には入院してもおかしくない数値ですよね?
結婚式の時に入院していなくてもいいのです。入院しなければならないぐらい厳しい体調だけれど、無理をして入院していない、ということを解ってもらうために、何日かでも入院させてもらった方がいいです。
それで、「結婚式に出ることはできるけれど、途中で倒れるかもしれません。出席させていただきたい気持ちは山々なのですが、どうしましょう・・・」と相談してみてはいかがでしょう?

親戚が集まる祝い事ですから、ご主人様が一人で座っていれば、お嫁さんとなにかあったのかとか、あれこれ詮索され、義家的には、「みっともない」となるわけです。

もし、無理に出席すれば、そういう義家であれば、横になったり座ったまま、というのは、許されないでしょう。
でも、日常生活を送るのも大変な体調ですよね。無理は禁物。

入院も難しい場合は、質問者様の実母様に頼んで、義母様に「娘の体調が悪くて出席できず、申し訳ない」とお詫びの電話をいれてもらうという方法もありますが・・・。

恥をかく、というのとは少し違うかもしれませんが、ありえない、と思う方は少なくないと思いますよ。

でも、ご自身の体調を第一なさった方がいいと思います。

【補足を読んで】
本当にきつい書き方をしてしまい、すみません。
他の方も書いていますが、最初から「欠席」はまずいですが、「出席」にして、当日の体調によっては欠席はありですからね(笑)。
ご自身の体調だけでなく、4か月の娘さんが風邪をひいて動かせない状況であっても、そういった場合は母娘で欠席は仕方のないことですから。
過去質も読みました。私だったら逆切れしそうな義家様のようですが、ご主人様の大切な御家族ですので、大変かと思いますが、うまく立ち回ってさしあげてください。

質問した人からのコメント

2011/12/13 18:06:21

皆様ありがとうございます。

やはり必ず出席しなければいけないようです。
その頃には少しは体調が良くなってることを祈るばかりです。

当日は何とか上手く頑張りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nikki_rakki2さん

編集あり2011/12/719:55:43

>「弟嫁なのに出ないなんて非常識」「我が家に恥をかかす気か」「祝儀ケチる気なんだろう」

病気の人に、こんな悪態つくなんて信じられません。体裁とか、自分たちが儲ける(ケチる気なんだろなんて言う人は、祝儀を儲けと考えていそうな気がします)ことしか考えてないんでしょう。人間性が露わに出ますね~。

こういう悪態をつく人は、無理して出席しても倒れたりしたら、それでも悪態つくんですよ。
どちらに転んでも悪態つかれるなら、安静にしていた方がいいですよ。

あと、今の時代、兄弟の配偶者は呼ばれないパターンもあると思います。
そんなに豪勢に式できる人ばかりじゃありませんから。
実際、自分の父方の親戚は血縁者のみ呼んで母は呼ばれてないパターンが何回かありました。
非常識と言うほどではないですよ。
そんな悪態つかれてまで、無理して出席する必要性なんてありません。

本当に、お身体お大事にしてください。温かくして、冷やさないようにしてお過ごしください。
来月結婚式だなんて、出席者の事を考えてないでしょ。外寒くて、式場温かいと、質問者さんが余計具合悪くなっちゃいます。
親戚の人らに、斉藤和義さんの「やさしくなりたい」聴かせてやりたいよ。

<補足>

>下の娘は現在4ヶ月で、私は産前から貧血が酷く産後は1ヶ月ほど入院していました。
もちろん義母達もそのことは知っています。

1か月も入院していたのを知ってての発言だなんて、ホントひど過ぎますよ。。。
しかも、お子さん4カ月なら、お母さんである質問者さんが式に拘束されている間どうするんですか?
お乳だって必要でしょう。お母さん居なかったら、不安がるでしょう?

以上の事を全部無視して、全く配慮も無しに悪態言ってくる親戚の式なんて出る価値あるんですか?
これだけの事情があったら、欠席でも仕方ないと思うのが人情のある人の考えですよ。
非情な人たちに、非常識呼ばわりされる筋合い無いと思います。

重度の貧血なのに、お子さん複数ご出産されているのだから、それだけでも義母たちはあなたに「息子の子供を産んでくれてありがとう」と感謝すべきであって、悪態つくなんて言語道断だと思います。

tententen271さん

2011/12/621:38:12

病気のことをよくわかってないから、「体調が悪いので、大事を取って欠席する」と思っているのかもしれません。
入院して治療しないといけないほどの病気なのだ、と説明しないと難しいかもしれないですね。
今のうちに一日だけでも入院するしかないかもしれないですねえ。
救急車呼ぶとか。出先で倒れてタクシー帰宅とか。倒れて旦那さんの会社に連絡行くとか。
何か事件を起こさないと、病気の重大さはわかってくれない気がします。

biblo6716さん

編集あり2011/12/623:42:37

hb6,7でしたら入院された方が宜しいかと思います。
座っているのも辛くないですか?
弟さんの結婚式ですから娘さんと言っても幼いのですよね・・・。幼い為に入院ではなく通院と言う事を医師は選んだのでしょうが・・・。本来なら入院加療の対象ですよ・・・。
参列させたらさせたで子供だけ押し付けてと言われそうですし・・・・。
抵抗力がなくなっていますので大勢の人がいるところにでないのが一番なのですが・・・。
それにしても大変な所に嫁いでしまいましたね・・・・。余程病気知らずなご家庭なんですね・・・。
医師にご相談ください。診断書を書いていただくか、入院させていただくかした方が宜しいかと思います。
1ヶ月で治るレベルではないかと思います。私も貧血(hb5)で救急車で搬送されましたので・・・・。
PS
式場にご連絡を・・・。状況を説明し緊急時の対応が出来るように配慮してもらっていてください。式場側も突然倒れたら対処が分りませんから・・・。現況を説明されていてください。味方その方達のみのようですね・・・。

2011/12/619:53:18

貧血、お辛いですね。
でも立場的には絶対に欠席出来ないですもんね。
欠席が許されるのは、入院するしかないと思いました。
無理してでも出席するべきだとは思うのですが、本当に倒れると大変なので、堂々と車椅子で出席されてはいかがでしょうか。
嘘をついたと思われるかもしれないので、無理に元気に振る舞ってはいけないと思います。
本当に病人アピールをした方が、義家族の理解も得られると思います。
どうぞお大事に。

jetivessaさん

2011/12/615:50:55

確かに、家族の立場でしたら出席するのが当然だとは思いますし
弟嫁が欠席していたらご親族は不思議に思うでしょうね。
義実家と仲が悪いのかな、と思う人もいるかも知れません。

ですがドクターストップが出ているのなら無理は禁物。
無理して出席して倒れでもする方がご迷惑です。
どうしても不安があるのなら、欠席する方が無難でしょう。

貧血というのはなかなか理解されにくい病気です。
先方のご家族も軽く思っているのでしょうね。
こんなに糾弾されていても、
ご主人さんは何も言ってくれないんでしょうか?
質問者さんがどんなに言っても無理なら、
ご主人さんに戦ってもらうしかないのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。