ここから本文です

狭竹桃にはとても強い毒が有ると聞いたのですが。 どこの場所に毒が有るのですか?

アバター

ID非公開さん

2004/9/1215:33:29

狭竹桃にはとても強い毒が有ると聞いたのですが。
どこの場所に毒が有るのですか?

閲覧数:
3,365
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cyy********さん

2004/9/1215:51:24

夾竹桃の枝をバーベキューの串にして、死んでしまった人もいます。

葉から、花・樹液・根まで毒があるので気をつけてください。

毒成分は「オレアンドリン」「アルカロイド化合物」などで、致死量は0.3mgという青酸カリを超える強さです。
http://www.geocities.co.jp/Outdoors-Mountain/1523/200408sub1.html

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/1216:19:16

猛毒です。青酸カリと同じですよ。木・花・葉・すべて毒があります。食べると死にますよ。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/9/1215:59:21

夾竹桃(キョウチクトウ) 上の方が言われるとおりです。キョウチクトウの他に毒のあるモノはいろいろありますよ。
山でバーベキュー等するときに、串や箸に使わないようにしましょう。公害に強いのであちこちに植えられていますからね。


http://www2.odn.ne.jp/~had26900/constituents/about_cardiac_glycosid...

アバター

ID非公開さん

2004/9/1215:35:34

木全体にあります。葉も花も。けっしてたべてはいけません。

rab********さん

2004/9/1215:34:15

花・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・