ここから本文です

「恋に落ちる」って、良い表現だなあと思うんですが、 「愛に落ちる」ってあまり...

pan********さん

2006/3/1523:25:06

「恋に落ちる」って、良い表現だなあと思うんですが、
「愛に落ちる」ってあまり遣いませんよね。
愛とは、どう表現すればイメージに合うのでしょうか?

閲覧数:
1,340
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/3/1523:30:27

愛をはぐくむ(育む)。

愛を売る。

愛に生きる。

愛が壊れる。

・・・なんか、愛って物質のような感じな表現が多い様な気がします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sib********さん

編集あり2006/3/1622:50:36

《恋愛はポタージュのようなものだ。初めの数口は熱すぎ、最後の数口は冷めすぎている。》
(byジャンヌ・モロー)

「愛」は冷めないように常に「温めて」いなくては、この言葉のようにすぐに醒めてしまう。
だから、恋が「落ちる」なら、愛は「温める」、でしょうか・・・

でも、「恋に落ちる」みたいなオシャレな言葉で言うなら
わたしの好みとしては「愛に散る」・・・・「お」が抜けただけですね(苦笑

syu********さん

編集あり2006/3/1616:42:18

恋は肉体的で、愛は精神的です。

恋は亦=股の下の心ですから、性欲で肉体本能の働きです。肉体は獣ですから心を落とすことで病気です。

愛は夂=地=肉体の上に心を置きますから、健康な光です。ですから、愛のぬくもり、愛に抱かれる、愛に包まれる、ですかね。愛は天意であるともいい、信仰心で清いという意味があります。

恋は愛とセットでするのが人で、恋愛というのです。LOVEは意與気火と言霊されます。

den********さん

2006/3/1600:25:32

恋は頭に血がのぼり理性を失い、
愛は、真心で相手を思いやる

ufe********さん

編集あり2006/3/1523:57:48

「愛が生まれた」
「愛が芽生えた」
とかはいかがでしょう?

tok********さん

2006/3/1523:34:41

恋に落ちて愛を深める・・・っていうのはいかがでしょうか。