ここから本文です

農業で生活していきたいと思っているんですが一人何坪くらいで生活ができますか ...

takuma712812さん

2011/12/619:55:21

農業で生活していきたいと思っているんですが一人何坪くらいで生活ができますか
またその坪数で年収はどれくらいですか

閲覧数:
3,844
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

karinntou_ooさん

2011/12/721:23:59

農業で生活していきたいとはどれくらいの生活水準を求めて生きていくかにもよると思いますよ?

・一人でギリギリ生活できて死なない程度(もちろん農作業も一人で行う)
・家族でギリギリ生活して死なない程度(家族4人くらいで頑張る)

どんな農業をやるか?

・米をやるなら最低20町くらい必要(約6万坪)と機械一式で2000万~と倉庫代その他で1000万~(新しく建てた場合)
・野菜ならば状態のいい畑で3町くらい(9千坪)と機械一式で1000万くらいと倉庫代その他で1000万~(上記に同じ)
・花木関係ならば、ビニールハウスを建てる土地で3反~(900坪~)とビニールハウス代(物にもよる)で500万~と機械一式で1000万~と倉庫代その他で1000万~
・畜産関係については無知なので・・・総額で1億円くらい用意すればある程度そろうので大丈夫だと思います。

年収は200万円くらいになればいい方じゃないでしょうか。逆に赤字になる事も多いです。
初期の段階で(農業を始めるまで)でどれくらいお金が必要かを計算した方がいいでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tama21270さん

2011/12/921:38:10

知り合いですが・・・
① 両親と3人でトマトのビニールハウス栽培・600坪(2000㎡)で1200万/年の売上で経費を差し引いて約600万の所得。
② 独身男性一人でイチゴのハウス栽培・300坪(1000㎡)で300万/年の売上で経費を差し引いて約180万の所得。
③ 露地野菜(普通の畑)既婚男性一人で1800坪(6000㎡)で50万/年の売上で経費差し引いて約40万の所得。(奥様が別の仕事で所得あり。)
という方々がおられます。

2011/12/818:00:25

最近の起業しようとする人たちは皆そうなんですが、まず設備投資から考えてしまう。そこが間違いなんです。何でもいいんです。自分が生活できるスペースを確保することが出来たら家庭菜園をはじめ、そこで出来た作物を友達に100円で売る。そんなところからでいいんです。なんでもかんでも何千万何百万かかる所からはじめたら顔が固くなって営業も出来ないし、お客さんも逃げていくでしょう。小さなことからコツコツです。初めから生活できるだけの売り上げが上げられると思ったら大間違いですよ。

fhggs061さん

2011/12/811:30:50

農業やりたいんだったら土地の広さはアール、ヘクタール
もしくは畝、反、町の単位で言わないと馬鹿にされます。
集約的施設栽培なら4反(1200坪)あればそこそこ収入が得られるかな。
とはいえそれで200万に見た無い人もいれば1000万近く稼ぐ人もいる。
作るものとその人の技術次第ですね。
路地野菜なら夫婦2人で売り上げベースで600万が限界か
普通は400万くらいそこから経費を引いたら200万ちょいか。
農業で成功する人は戦略に秀でていて、技術もしっかりしてる人でしょうね。

adgrocerさん

2011/12/714:19:54

坪数だけでは答えでないよ。
いくら多くても赤字になる時は赤字になる。
だって広ければ広いほど人件費も必要になるし失敗した時のダメージも
大きいから大きな赤字になりやすいしね。
だって事業だからね。
よって年収は数百万からマイナス数百万までいろいろだよ。
(+数千万の農家って殆どいない。2.3百あればいい方だよ。年商と年収は違う。)
年収って、、、農業で生活したいのならサラリーマン感覚は捨てましょう。
キャベツ一箱100円にしかならない時もあるんだから、、、、
(でも箱代や肥料代や人件費とかの請求は来る)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。