ここから本文です

DVD-R(新品)が読み込めないトラブルなどに詳しい方お願いします

lun********さん

2011/12/621:35:39

DVD-R(新品)が読み込めないトラブルなどに詳しい方お願いします

アマゾンのレビューなどで高評価のDVD-Rを買ってデータ保存を試したのですが
うちのPCが古い為か読み込み事体ができませんでした。

あまり新しすぎる商品は合わないようなので現状で読めているDVD-Rと同じものを探して買うことにしましたが
買い間違いをしないため以下3点の質問をさせてください。

①DVD表面に「TDK Life on Record DVD-R 4.7GB 16X」と記載があるのですが
この16Xとは16倍速対応ということでしょうか?

②インクジェットプリンタ対応と非対応の違いはCD表面に印刷ができるかどうかの違いでしょうか…?

③仮に16倍速対応のDVD-Rを買っても、うちのPCが16倍速に対応してない場合
今回のように読み込めないといったトラブルはまたおこりえるでしょうか?

どうぞよろしくお願いします…!

閲覧数:
501
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

>うちのPCが古い為か読み込み事体ができませんでした。

古いPCはDVD-Rに対応しているドライブでしょうか?

1、おそらく16倍速です。(16倍速に対応しているドライブでないと書き込めません。)

2、そうです。CD、、DVDに対応のプリンタでないと印刷は不可能です。

3、そのとおりです。ほぼ100%といってもおかしくありません。ドライブが壊れる可能性があります。

質問した人からのコメント

2011/12/13 08:22:10

16Xと書いてあるDVD-Rに書き込めたのでドライブは対応しているんだと思います。速度は遅いですが…。同じ16倍速対応のDVD-Rを購入してみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2011/12/803:02:25

1と3の質問は多分PCのDVDレンズが汚れているからでしょう。
2はその通りです。