ここから本文です

一般常識?についてです。 団体宛ての手紙に御中を使わない、 〇〇行きと印刷され...

bat********さん

2011/12/621:42:17

一般常識?についてです。
団体宛ての手紙に御中を使わない、
〇〇行きと印刷された返信用封筒の"行き"を斜線で消して"御中"や" 様"に変えず"行き"のまま郵送する
仕事場の先輩がいます。
というか先輩は2人しかいませんが2人ともそうしてます。

今歯科助手として働いてますが他の歯科助手先輩たちの手紙の宛名の書き方について質問です。

私が今まで働いてきた会社では企業や団体相手には"御中"を使い、個人相手には"様"場合によっては"殿"を使うと教わってきました。
社会人になって早々に「こういうことは知ってないと恥をかくのは貴方だけじゃなく会社だから」と言われました。

でも今の職場は毎月
〇〇県国保連合会"様"
支払基金"様"
と書いて郵送してます。

先日は(何の書類か忘れましたが)返信用の封筒の印刷の
〇〇町役場■■課"行き"
と印刷された封筒をそのままポストへ入れてました。

これらの手紙の出し方はマナー?常識?としていかがなものですか?

例えば友達から結婚式の招待状が届いて出席するかどうかのハガキを新夫婦の名前"行き"のまま返信してるのか疑問に思っちゃいました。

普段の勤務中は
「今患者さんに説明してる時タメ口になってたよ、気をつけて下さい。」
「うちらのミスで保険証返し忘れたなら待合室の患者さんの元まで行くべきだと思います。」

と毎日同じこと言ってくる先輩なので礼儀知らずの人間ではないと思います。

いま働いてる歯科で私は一番新人になるので先輩助手さんに、このことを伝えた方がいいのかモヤモヤしたまま1年ほど時が経ってます。

先輩助手さんたちより上の立場にあたる院長や、経理を担当してる院長夫人は
ベテラン助手(勤続6年で私と同い年の女性)に任せているので
○○会社"様"
■■市役所△△課"行き"
と書かれたまま先方へ送られていることを知らないようです。

長くなりましたが質問は

仕事場の先輩に手紙の宛名の書き方の間違いを指摘するべきかしないべきか

ということです。

私→20代後半
先輩助手(勤続6年)→私と同い年
先輩助手(勤続2年少々)→21歳

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2011/12/621:54:44

一般常識としては ”御中”などと直してから返信しますね

ちょっと違う話ですが
以前 返信用の封筒を入れて 多くの会社へ郵送する業務の際に
返信用封筒の宛名(自分の会社名)に”様”と
あらかじめ印刷されていたことがあったのですが(かなり変ですが)

当たり前ですが おかしいだろう! と指摘があり 変えたところ
”以前は 様があらかじめ印刷されていたので わざわざ訂正しなくて楽だった”
との 意見を複数の方からいただきました

いろんな意見がありますよね!

でも 一般的には ”○○行”の宛名は”御中”などと訂正するのが常識だと思います

ただ 人間関係を考えると あえて言わない方が良いのではないかと・・・・
せいぜい 聞かれたら”わたしは こうやって訂正してるよ”程度にしておいた方が
今後を考えると良いと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2011/12/700:55:26

悩ましい問題ですね。

ちょっと脱線するようですが、底で本件と関わりがあるので、少し聞いて下さい。
あなたの質問文中の最後から5行目、
「仕事場の先輩に手紙の宛名の書き方の間違いを指摘するべきかしないべきか」
文法的に間違っているのが分かりますか。
「指摘するべきかしないべきか」の先ず、「指摘するべきか」を見てみましょう。
「指摘する+べき+か」の「指摘する」ですが、一見単純に「指摘する」の終止形のようですが、実は連体形です。それも、「指摘する」の連体形ではなく、文語である「指摘す」の連体形です。なぜなら「べき」は古語であり、用言の連体形に接続するからです。回りくどくなりましたがここまでは解説で、結論は「しないべきか」は前述の理由から、「しない」が誤り、「せ+ず」として、「ず」の連体形の「ざる」で繋ぎ、「せざるべきか」が正解になります。

言い方に依るかも知れませんが、間違いを指摘されて、「成る程」と合点するか、不快感を以って謝絶するか、この姿勢如何で、大袈裟に言えば、人生大いに変わります。

本件についても、対外的に曝される訳ですから身内の恥とは言えますが、それら周りの人の器量を見定めてから対処するに如くはなしと思います。

ria********さん

2011/12/621:59:57

指摘しとおくべきでしょうね。
”御中”を知らない人というのは確かにいます。

”御中”と”様”をあえて使い分けて(会社あてであっても)いる人もいますが、それに該当しないならば、
単に知らないだけかもしれません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる