ここから本文です

FURMANの電源供給についての質問です。

tak********さん

2011/12/621:45:43

FURMANの電源供給についての質問です。

野外ライブイベント(夏祭り等)でメンバーが一斉に音を出した時のギターアンプの出力低下が気になり、FURMANのP-1800 ARかP-1800 PF R Jの購入を検討してるんですが、安定化電源とパワーファクターの違いはなんですか?
あと、商品説明に120V出力とありますが、日本製の100V製品には使えないんでしょうか?

P-1800 PF R J
http://www.electroharmonix.co.jp/furman/p1800pfrj.htm

P-1800 AR
http://www.electroharmonix.co.jp/furman/p1800ar.html

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,168
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2011/12/820:02:57

電圧のドロップダウン、良く分かります。
私も先日 現場で経験してきました(笑)

ご質問の件ですが、120V出力を日本製のアンプに使う事は避けるべきですね。
装備されているトランスが短命になりますし、下手をすると直ぐに煙を吐いてNGになるかも知れません。

書かれているパワーサプライですが、きっと15Aまでの使用容量かと思います。
先ずはステージで使用するアンプの消費電力を計算して下さい。
そしてその合計使用電力に1.5を掛けば最大の使用電力となるはずです。

ご記載のパワーサプライよりは「スライダック」をお奨めします。
色々な現場で必要な電気容量を調整できるスライダックの方が使い勝手はあるはずです。
テスターを使えばスライダックの出力を調整できますので便利です。

ヤフオクなら10A程度で1万円以下で購入出来る出品も有りますので、記載のパワーサプライより安価に購入できます。
スライダックはちょっと重いかも知れませんが、必要な電圧をキープしてくれますのでとても便利ですよ。

質問した人からのコメント

2011/12/8 21:19:41

ご丁寧な回答ありがとうございます。スライダックを初めて知りました!こんな便利なものがあったんですね。値段もかなりお手頃で助かります。早速購入してみようと思います!ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる