ここから本文です

文房具屋さんにカタログを見せてくださいって言ったら、「あれで全部。」って。

lov********さん

2011/12/623:31:47

文房具屋さんにカタログを見せてくださいって言ったら、「あれで全部。」って。

私の住んでいるところは少し田舎で
車を出さないと街の中心部にいけないところです。
そんな感じですが小さめの文房具屋さんがあって、
小さいなりにそこそこの文房具を揃えてくれていて助かるのですが
この前選べるボールペンという種類で、
並べてある色に気に入ったものがなく、
お店の人にカタログを見せてくださいといったところ
「あれで全部」だといわれました
そんなはずはないだろうと思いましたが
買い物をしました。

最近街の中心部に買い物にいく機会があって
大型文房具屋さんによったところ、
あのとき買った選べるボールペンの
色がすべて揃えてありました。
もちろんあの小さめの文房具屋さんにはない色も。
そこで気に入った色があって色々買うことができたのですが、
あの小さめの文房具屋さんのお店の人は
なんでカタログを出してくれなかったんでしょうか?
なんだかちょっと腑に落ちません
直接問い詰めることができないチキンですので
軽い意見のほどよろしくお願いします。

閲覧数:
1,833
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2011/12/700:01:55

お客様の立場からすると当然腑に落ちない対応だったと思います。
実際存在する商品が他にあるにも関わらず
「あれで全部」と発言したことは仮に悪意がなかったとしても
本来ならやってはいけないことだと私は思います。
(ネットも普及したこの時代にそんな嘘とつけばすぐわかることだろうに…)

他の方の回答通り確かに仕入を考えた場合
出荷単位や過剰在庫を見越しての発言であるとは思います。
そして自社で用意できない商品を紹介することで
他のお店へお客様が流れてしまうことを恐れたのかも知れません。

店側の苦しい事情もあるでしょうが
そんな事情をお客様が気にすることはないので
質問者さんが心の広い方でしたら今回のことにめげず
またその小さなお店にも行ってみて欲しいです。
文房具屋さんはいろいろなお店を体感する方が楽しいと思います。

質問した人からのコメント

2011/12/7 13:58:43

皆さん同じ内容の回答だったので分かりやすかったです
確かにお店側の事情もあるんですよね
納得できました皆さんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2011/12/623:39:43

簡単だよ需要がない商品を入荷する必要が無いから
後は入荷する予定も無いから店にあるものが全てな訳小さい店で対応するには規定量の入荷が必要でリスクがデカイ

例えば貴方のために赤を入荷しようと思ったら一本ではなく一箱以上の単位で入荷しないと問屋は対応できません

仮に買うのが貴方のみだったとしたらどうでしょう?残りの赤は余剰品となりますよね。薄利少売でお店はさらに赤字になります。

ham********さん

2011/12/623:39:04

違うかもしれませんが、文具店で仕入れするときに単品での仕入れが出来ないのでは?
あなたが、欲しいものが一箱単位での購入となるので、お店としては仕入れが増えると売れないときの負担(在庫)が増える。

かな?
そして、カタログなど小さいお店だとたくさんないし、卸会社が置いていったものは仕入値が記入されてるとか?

nom********さん

2011/12/623:37:59

文房具屋さんがメーカーから仕入れる時、仕入れる数量が多くなるからだと思います。
メーカーはなかなか1本で出荷はしてくれません。
出荷してくれたともても、別途送料がかかったりします。

1箱12本入のものを仕入れて、1本しか売れずに残ってしまったのでは赤字になるからではないでしょうか。