ここから本文です

船用語で船尾は艫(とも)といいますが、船首は何でしたっけ?ネットで調べても舳...

a_p********さん

2006/3/1612:20:36

船用語で船尾は艫(とも)といいますが、船首は何でしたっけ?ネットで調べても舳先としか出てきません。かすかな記憶をたどると、漢字で書くと一文字で、ひらがなで書くと二文字だったような気がするのですが。

閲覧数:
44,451
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vil********さん

2006/3/1613:28:10

舳(みよし)ではないでしょうか。
でも、これだとひらがな三文字ですよね。
しかも、船尾の意味もあります。
艫で「へさき」とも読み、船首の意味もあります。
要は、大昔の「舟」は、前後どちらにも進んだので?混乱が生じて現代に至ったのではないでしょうか。

「舳先 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yat********さん

2006/3/1613:41:27

舳先の『舳』という漢字だけで『じく』といいます。

じく〔ヂク〕【舳】
船の先の方。船首。へさき。