ここから本文です

私は、来年電検三種と第一種電気工事士の資格取得を考えている者です。電検3種はか...

qoa********さん

2011/12/709:25:40

私は、来年電検三種と第一種電気工事士の資格取得を考えている者です。電検3種はかなりの難易度との話を聞き、失礼かと思いますが第一種電気工事士の取得のみに専念すべきか迷っております。

現状は、電検三種のテキストと第一種電気工事士のテキストを購入して筆記試験の学習を始めたばかりです。ちなみに、私は工学部ではなく経済学部出で、工業数学・電気の知識は皆無に近い状況です。第一種電気工事士試験も実技試験があり、難易度も高いとの話ですので、6ヶ月の学習期間で望みたいと考えております。アドバイスを頂ければありがたいのですが、ご回答よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wmt********さん

2011/12/710:39:38

どっちにしても、1種電気工事士レベルの内容が、電験3種の基礎になりますので、電験よりは、1種の勉強が優先ですね。
1種が、まぁ、余裕。って言う人が、電験3種で、ギリギリ合格って話です。(私自身の事です)

半年あれば、まぁ、普通の理解力があれば大丈夫です。

ちなみに、私は、普通科高校卒の、地方の2流国立大学中退レベルですけど、まぁ、一種は2ヶ月ぐらいの勉強で十分でした(学科1ヶ月、実技2週間、その他、ダラダラ2週間)
ただし、高校時代、物理と数学だけは、全国模試でも、そこそこ。
まぁ、英語と、国語、社会が赤点すれすれだったんだよぉ。という、完全、理系人間です。

で、call_save_for_japanさんが書かれているとおり、まずは、2種電工からですよ。
1種受かっても、5年の実務経験がないと免許になりませんよ。俺も、最近ようやく免許になった人ですから。

実技は、練習すれば、よほどの不器用な奴でない限り、大丈夫。よく、複線図が分からない、とか言う人がいますけど、そもそも、そんな人は、電気工事士に不向きです。もちろん、努力でカバーできますが、やっぱ限界がある。まず、制御回路とか、その辺に食い込んだら、この辺で苦労した人は、まず、対応出来ません。

うちにも、一種電気工事士の部下が居るけど、シーケンスが絡むと、全く対応出来ません。そんな人でも、配電盤組み立て技能士1級なんですけどね。

まぁ、まとめると、まずは2種電気工事士から。実務経験がないのなら尚更です。とかいって、俺は1種から受けたんですけどね。

質問した人からのコメント

2011/12/7 16:36:00

降参 丁寧なご回答ありがとうございます。第一種電気工事士は実務経験を経て、免許申請になるんですね。プロのアドバイスを聞けて、本当に参考になりました。私の場合は、電検三種と第二種電気工事士に挑戦するのがベストではないかと思いました。製造は、なんとか出来るけれど、設備は?というのが、今の自分です。皆様からのアドバイスを、モチベーションの支えにして、頑張ってみます。ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気工事士 の求人情報(35,545件)

電気工事士電気工事士補佐
  • 株式会社KOOBA
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 福島県富岡町小浜
求人ジャーナルネット
電気工事士/正社員/笑顔が絶えない職場/某有名工場や商業...
  • 【有限会社E・D・K】
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 愛知県北名古屋市鹿田
電工ナビ
【愛媛・今治】電気工事士 ※地域に根差し、幅広い工事実績...
  • 株式会社セトデン
  • 正社員
  • 年収450万円〜500万円
  • 愛媛県今治市波止浜
doda
【電気工事士】 スキル活かせる 3職種募集 電気工事士/大...
  • 日本住宅株式会社
  • 正社員
  • 日給9,000円〜
  • 北海道小樽市
an(アン)
《浄心駅》電気工事士【経験者募集 資格取得をサポート 早...
  • 有限会社渡邉電設 有限会社 渡邉電設
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県名古屋市
転職ナビ
電気工事士
  • 児玉電工株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜26万円
  • 愛知県春日井市西高山町
クリエイト転職
電気工事士の見習い
  • マキテック株式会社
  • 正社員
  • 月給17万円〜19万円
  • 岡山県岡山市中区国府市場
e仕事のサンテク
[社]高給与×手当充実(1)電気工事士 (2)設計・積算
  • 昭和電機株式会社
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 大阪府
タウンワーク
学歴不問*『第二種電気工事士』資格ある方限定/紹介予定...
  • ランスタッド株式会社 船橋支店(船橋事業所)/FFBS101152
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 千葉県市川市
らくらくアルバイト
電線管設置や配線工事など、資格取得制度ありの電気工事士
  • 有限会社アイワークス
  • 正社員
  • 日給1万円〜1.3万円
  • 新潟県柏崎市・その他の勤務地(1)
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tei********さん

2011/12/712:24:11

まず、上期の「第二種電気工事士」 ( 筆記 6月3日、技能 7月28日か29日 )
次に、「電験三種」 ( 9月9日 )
最後は、「第一種電気工事士」 ( 筆記 10月7日、技能 12月9日 )

何事も、挑戦あるのみ。

なお、「電験三種」で使用する「数学」は、テキストを見れば分かるように、高校で学習する「三角関数」と「虚数」程度なので、工学部卒でなくても十分対応可能。
また、「技能試験」は問題が公表されており、それを詳しく説明した ( DVD付きの ) 本も出版されている。 ( ユーチューブで、関連の動画も見れる。)

den********さん

2011/12/712:22:54

電験三種を取得すれば、電工一種の免除の道もあります

頭で勝負する自信があれば、実技の無い三種を勧めます

それでも三種は、半年位の勉強では難しいかと思いますが

まぁ無理をせず、数年かけて三種の取得に励んでください

因みに電工一種は、二種免許取得後の実務経験が必要です

tar********さん

2011/12/710:29:30

お考えのように第一種電気工事士を取得してから電検3種取得の道でよろしいかと思います。

一種電工合格だけでは一種電工の免許は取得できませんが認定電気工事士の資格申請できますから工場など自家用工作物の一般的な低圧部の工事はできるようになります。

できれば来年、2種電工と1種電工をまとめて受験されたらいかがでしょうか。
両者は2種筆記→2種技能→1種筆記→1種技能とそれぞれの試験にほぼ2ヶ月あまりの間隔が開き半年掛かりで挑戦できます。

1種、2種両方の取得で自家用工作物の高圧部を除きほぼ全般の工事ができるようになりますし登録業者の下で工事実務をこなせば5年で1種電工の免許取得になります。

電検3種取得の足がかりにもなりますから2種、1種電工合格した勢いをそのまま維持させて再来年の電検3種への挑戦が望ましいと思います。

cal********さん

2011/12/709:44:40

仕事には関係が無いのですが電子工学出身なので、趣味で電検3種と第1種電気工事士と特殊電気工事士を取得しましたが、どれも難しい試験では無いので好きな資格に挑戦されれば良いかと思いますが、たしか第1種電気工事士に受かっても実務経験が5年以上ないと免状は交付されない事になっていた記憶があります。

第1種も第2種も試験を受けるには制限は無いのですが、経験が無いと第1種に合格しても免状は交付されないので、趣味で試験を受けても達成感が無いのでは?

電検3種か第2種電気工事士の受験をお勧めします。

電気工事士は家の配電工事を合法で自分で出来るので、趣味であれば電気工事士・特殊電気工事士は都合が良いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる