ここから本文です

夫の不倫で義両親は謝罪に来るべき? 夫の不倫が発覚したため、考える時間がほ...

a0rw35さん

2011/12/709:49:57

夫の不倫で義両親は謝罪に来るべき?

夫の不倫が発覚したため、考える時間がほしいと伝えて、数日前から主人には実家へ帰ってもらっています。

私が妊娠中に社内不倫していたようです。
出産も終えて間もなく今回のことが発覚し…、でも今は落ち着いてきて、主人を許したいと考えられるようになりました。

義両親には主人から全て話したため、私も両親に話をして産後体調もすぐれないので、家のこと等お願いしている状況です。
お互いの両親に話すことは、私の体調を心配した主人からの提案です。

私の父は「普通は両親と三人揃って謝罪に来るべきなのに、どうして来ないのか」と、怒りを隠せないようです。
父は自分の口から謝罪を要求するつもりはなく、自主的に謝罪に来るのを待っています。そして謝罪がなければ離婚させる…と。
かなり頑固者で、私が何を言っても聞いてくれず、高血圧もあるのでとても心配です。

冷静な母の言うことなら聞いてくれるかも、と思ったんですが、母も父と同じことを言います。

夫婦の問題なのに親にまで話をしたのが間違っていたのでしょうか…。

主人にはまだ私の両親の考えは話していません。
義両親は、主人が悪いと思ってくれているようですが、私に謝罪に来ることなんて考えてもいないと思います。

私はどうすれば良いのか…自業自得ですが、どなたかアドバイスお願いします。

補足当初は離婚、慰謝料請求の話になっていて行政書士にも相談していました。
私の体調が悪く、入院手術の予定があるので、主人の提案で両親へは話をした次第です。
義両親はまだ間に合うから謝って許してもらえと言っているそうです。また義両親宅が近所で(10分程)、私の実家がかなり遠方であることから、尚更両親は非常識だと怒っているのかもしれません。
離婚するまでは親に話さない方が良かったのでしょうか…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/1208:29:13

そうですね! あなたが 後先考えないで べらべらしゃべった結果です!
離婚した方が楽かもしれませんよ!

また やり直したいのであれば 浮気は旦那さんに非があるでしょう ですが
ここまで 話をあっかさせたのは あなたです!
まだ 義両親にお子さんを見せていないのであれば 見せに行けばいいし!
あなたから 旦那 義両親に 積極的に合っていかなければいけません!
自分の両親の 機嫌取りはやめなさい!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/12/1301:21:51

親に話さないほうが、よかった?については、そうです。話さない方が、よかったです。
が、貴女ひとりで抱え切れなかったと考慮すれば、仕方ないことでは、ないでしょうか。親御さんも、後々、娘がひとりで苦しんでいたのを知れば、かなり、辛いものですから…

夫婦の問題だ!と、はなから、強く乗り切る覚悟が、なかった…、これも、仕方ないことです
お産で、大変な時期に、不倫されていた現実を知れば、よほど肝据えた女性でなければ、たいがいの女性には、イタく苦しい悩みです…。

だから、貴女は、自分の器以上の苦しみを、ひとりで抱えなかっただけ、
後々、『それでよかった』と、感じる日は、きますよ。人間は、そんな強いもんじゃありませんから。

あと、妻の妊娠中の、夫の不倫…、最低最悪の人格と決定付けて、よいかと思います。

男は、妊娠も、出産も、永遠に未知の世界です。しかし、愛する妻が大変なときに、
精一杯、出産について学ぼうとか、痛みを分かち合うとか、そんな精神すらないからこそ
浮気に行けるわけで、

本性が明るみに出たとしか言いようがありません。
魔がさした…と
心から反省出来た男なら、貴女を含め、心配かけたご両親にも
自ら謝りに行き、心底、改めるはずです!!

謝りを要求すれば、誠意ないやつは、
形だけ謝るかもしれません。だから、要求は、だめですね、やはり。

ご両親さまには、申し訳ないでしょうが、
一緒に、待つつもりで、
ある程度、期間が過ぎても、なにもないようなら、
長い未来を見据え、
離婚も、仕方ないのかもしれませんよ。

出来ることなら、
心底反省した夫さまが、なんらかの気持ちを見せてくれることを
遠い空の下から、
願っています。

お体、大切に、笑顔だけは忘れないママに、なってくださいね…。

頑張っ!!

2011/12/1018:44:42

うーん…親がどうのって言うより…あなたがどうしたいかじゃないですか??だって…もう自分の家族持ってるのに、親の考えより自分がどう思うかですよね?親に話したのも自分の意志でしょ?
旦那さんが言えって言ったのかもしれないけど、言ったのはあなたなのだから…あなたが許すのか離婚するのか決めてからきちんと両親に気持ちを伝えてはどうでしょうか?
それから、向こうの両親が謝罪に来るのが正しいのか間違ってるのか…自分でわかると思いますよ(^^)
まあ…不倫した旦那さんが1番悪いんですけどね(^^;;子供さんしっかり育ててあげて下さいね(^^)

woo_chan031さん

2011/12/718:30:16

貴女は義両親には好かれていますか?義両親が頭を下げてでも戻ってきてほしい嫁ですか?

好かれてるとか関係なく悪いことしたのだから…って意見ももちろんあると思いますが、その後 縁が切れても構わないような相手なら、 頭下げてまで行かないですね。息子にお願いされたら行くかも知れません。(息子はかわいいので)
貴女のご両親も昔なら嫁に行ったら実家には帰ってくるな。旦那の浮気ぐらい目を瞑りなさい。って言う親もいますよね。
考え方の違いだし(義両親はそっちより考えかも)
難しいですが…

ここは旦那が一人で謝りに行って それでもご両親が許さないなら、離婚するしかないでしょ。

親の耳に入れた以上、口を挟まれるのは当然のことですし。貴女が義両親まで…と思ってるのに、ご両親が望んでそんな相手とは離婚だ!となった場合 それが本当に娘の幸せを願う、親の行動でしょうか?

pichica566さん

編集あり2011/12/716:25:09

本来なら離婚前提でないかぎり、親御さんには話さないほうがよかったかも知れませんね・・・。
というのも、悪いのはご主人の不倫なのは事実なのですが、何が理由であろうと親というのは子供の利益を考えてしまうからです。
例えば、「妻と妻の親にどれだけ頭を下げてでもやり直したい。悪いが妻と妻のご両親に一緒に頭を下げてくれないか?」と息子が言えば、親は誠心誠意一緒になって頭を下げ続けると思います。
でももしご主人が「今回は俺が悪かったけど、こんなに大事になってしまったらもうやり直せない」と言えば、一転離婚に向けて手を貸すのが親だと思うんです。
(それがいいことだとは思いませんが、知恵袋を見ていても、男女どちらに非があろうとも、夫婦の危機には親子が一致団結している記述がとても多いので・・・)
ここまで両家を巻き込んだ大事になってしまった場合、理想は夫と夫の親が揃って謝罪しに来ることですが、現実はそうならない家庭が多いというのをネットを見ていて痛感しました。悲しいですが。

ところで、義父母さんが一緒に謝罪にくるべき、というお父様の気持ちはわかりましたが、肝心のご主人はあなたとあなたのご両親に謝罪をしたのでしょうか?
それとも、質問者さんが「考える時間が欲しい」と言ったため、ただご主人はあなたからのアプローチを待っているだけなのでしょうか?

なにはともあれ、あなたが妊娠中であることを考えると、いたたまれません・・・。
まずは双方の両親のことは置いておいて(話してしまった以上きちんと納める必要はありますが)、夫婦の気持ちを整理されてみては?

reechan36さん

2011/12/714:02:59

ご両親に話したのは早過ぎたかもしれません。が、今の問題は知った親がどうするかですよね?
知ったからには息子行動に対して謝罪に来るべきですね。
都合のいい時は『嫁に来た』なのに息子がした事には『2人の問題』は無しでしょ?
まして、奥様はご実家にお世話になってるんだし。
旦那さんにも『親に話せば当然の事だけど…』と話しましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。