ここから本文です

ある人が、一億円の事を 一億万円(いちおくまんえん) といっていたのですが、 ...

ren********さん

2006/3/1616:26:26

ある人が、一億円の事を
一億万円(いちおくまんえん)
といっていたのですが、
これは正しい日本語なのでしょうか?

億万長者と言う言葉があるので、
億万円というのも正しい気もするので
すが、私にはおかしく聞こえます。

詳しい方よろしくお願いします。

閲覧数:
16,543
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2006/3/1616:45:27

おく‐まん【億万】
数が非常に多いこと。

の意味でも用います。
億万の星、億万の人、億万の生き物、億万のカネ、などの言い方は普通です。
また「何億万もの人が餓死している」等の言い方は可能でしょう。
一億万円も俗語的な言い方ですが多大な額のお金、という意味では間違いと言い切れません。
「一億万円賭けても嘘じゃないと言い切れる」等と使います。
一億円=100,000,000円
一億万円≠100,000,000円
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=02325500&p=%B2%AF%CB%FC&dt...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msa********さん

2006/3/1618:31:19

一万円
十万円
百万円
一千万円
普通、これからは、一億円ですが、ちっとも一般的ではありませんが、一万万円とも表記できます。
この流れで、一億万円も間違いではありません。

例えば、会社四季報などの企業の業績の数字は、百万円単位になっています。
ある企業の売上高が、10,000と記載されていたとした場合、10,000百万で一万百万円となり、100億円ということになります。

時々、「一億万円」という言葉を聞きますが、これは、莫大なお金という感覚で使われていると思います。
一億万円を普通に表記すると一億×一万円=1,000,000,000,000で、一兆円となります。

(-o-)/

hyx********さん

2006/3/1616:28:26

一億円の方が正しいです。ちなみに一億万円と言う言葉はありませんが、一億一万円や一億一千万円などと言う言葉はあります。