ここから本文です

和室の砂壁に石膏ボードと合板を貼り洋間風にしようと考えていますが、現在エアコ...

hir********さん

2011/12/718:28:04

和室の砂壁に石膏ボードと合板を貼り洋間風にしようと考えていますが、現在エアコンの為のコンセントと配管がありません。DIYで壁を取り付けた後にエアコン設置は可能でしょうか?

現在エアコンがない為、改装後にエアコンを取り付ける場合、素人の取付けた壁や胴縁が邪魔になってコンセント設置と配管が出来なくならないか心配しています。部屋全体は石膏ボードで壁を作り、エアコンの面は下地に合板を取付けてその上に石膏ボードを貼る予定です。
壁の工事の前にエアコン用コンセントと配管をしてもらったほうが良いでしょうか?

ご回答のほど、お願い致します。

閲覧数:
1,190
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bir********さん

2011/12/718:46:29

配線とコンセントボックスは工事前にしないと無理ですね。露出配線なら

別ですが・・・。エアコン配管用の穴は機種により場所が違ったりしますし

その程度のあなは問題ないので後施工で大丈夫です。

できればコンセントは単独回路がいいのですが分電盤からになるし使う

回路の使用電流を想定すれば大丈夫でしょう。

質問した人からのコメント

2011/12/8 19:48:44

笑う さっそくのアドバイスありがとうございました。

エアコンの配管からの取り出しも出来るようですが、念を入れて先に電気工事をお願いしようと思います。

ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ven********さん

2011/12/721:33:19

今ある左官壁の上にボードを張るなら、電源線をエアコン配管の穴より室内に引き込む事も可能です。
ボックスは使わないで壁付けのコンセントを近くに付けたら良いです。