ここから本文です

数学で初赤点…

han********さん

2011/12/721:32:06

数学で初赤点…

こんばんわ。

この前あった期末考査(数学)で赤点を取ってしまいそうです;;

うちの学校は平均点の半分以下が赤点なのですが、まだ返ってきてないし、

平均点もわからないのですが、問1~問8くらいまである100点満点問題で

問1までしか解けなかったのです。問1の配点は全部で多分20点弱くらいで、一応

その問1は全部埋めたのですが、数学が大の苦手なので全部は合ってない

と思います。とすると、平均点は20点くらいでないと安心できないのですが、

私のクラスは学年中で頭がいい方なので低くても40点くらいが平均点だと

思われます…。というわけで多分赤点です(泣)

苦手なくせに勉強しなくてこの様です。

赤点は入学後初めてなので絶対親には怒られるし、誰かに知られて頭めっちゃ

悪いとか思われたら…(事実なんですけどね)。

しかも、数学の先生はだいぶご老人で厳しくもなく、ゆるいので、テスト返しの時

に点数を稼ぐ人がたくさん出ます。間違っている答えを消しゴムで消して、正しい

答えに書きなおして「先生!ここ合ってるのにバツ付けられてるー」とか言う人

がいて、前回はその方法で10数点稼いだ人がいます。

ということは実際より平均点が上がって…本当に困ります(TT)

そこで質問です。↓

・赤点取ったことありますか?

・親には怒られませんでしたか?(赤点取ったことあると答えた人のみ)

・私は点数低すぎて引かれるかもしれないので言うつもりはないですが
友達に赤点のこと言いましたか?(同上)

・その他何かコメントあればどうぞ。

私に赤点の心構えを教えてください…お願いします!><

補足テスト返ってきましたよー…100点中10点でした…笑

1ケタは流石に追試らしいです。

hakui_cat_222さん>そうですよね!次回頑張ればいいですよね!
反省してがんばります…\(^0^)/

ldwldfund1wさん>皆良い点数なので言わないようにします(・x・;

kappay3さん>「おぉ、やったか(笑)。」って親御さんすごく寛大ですね(笑)
確かに耐え忍ぶしかないですね、腹をくくって親に渡します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kap********さん

編集あり2011/12/808:35:36

30年前の高校一年生です。

・赤点取ったことありますか?
赤点どころか一桁を取ったことがあります。
ずばり、7点!! 忘れもしない、化学でした。

・親には怒られませんでしたか?(赤点取ったことあると答えた人のみ)
親に見せたら「おぉ、やったか(笑)。」でした。
因みに親は中学校の教師でした。

・私は点数低すぎて引かれるかもしれないので言うつもりはないですが、友達に赤点のこと言いましたか?(同上)
もちろん答案用紙を見せ合いましたよ。

・その他何かコメントあればどうぞ。
今では懐かしい青春の一コマとなっています。

私に赤点の心構えを教えてください…お願いします!><
これは家庭でのご両親の価値観、物事への対処の仕方にもよりますが、「忍」の一字です。とにかく耐え忍びましょう。
後、こちらが大事なのですが得手不得手があって当たり前。そして赤点取って人生が終わるわけではありません。

あまり深刻にはならないでください。あとで挽回して黒点をとれば単位はもらえます。

頑張れ、現代の高校生!!!

付記
hakui_cat_222さんの親御さん、いいセンスしてますね。ナイスです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dic********さん

2011/12/1117:31:20

人生の中で赤点など露の如し

hak********さん

2011/12/807:54:25

現在高2ですm(__)m

平均点が50点で、14点だったことがありますよ\(^O^)/友人に言ってみたら、その友人はなんと一桁でしたよ\(^O^)/でも私もその友人もちゃんと進級できましたよ\(^O^)/

次回頑張ればいいんです\(^O^)/次回も何となく頑張れなかったらその次のテストで頑張ればいいんです\(^O^)/まだ一年生、学校生活は半分以上残ってますからなんとかなります\(^O^)/

ちなみに私は親に言ったら「叱られる暇があったら復習しなさい」と言われました\(^O^)/

ldw********さん

2011/12/722:08:38

中間テスト赤点でした;;
平均があまりにも悪かったので教科の担当の先生が
全員追試にして、それで成績が良かったのでどうにか課題を免れました。

親には適当にまだ返却されてないとか言ってごまかしてましたよ;;
成績にはあまりうるさくない親なので怒られませんでした。

友達も成績が悪かったので点数言いました。
同じような点数の人が多ければ言って、
みな点数が高いなら言わなくて良いかと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる