ここから本文です

半熟ゆでたまごの料理のアイデアください。

mak********さん

2011/12/723:09:21

半熟ゆでたまごの料理のアイデアください。

おでん用にとゆで卵を茹でたのですが半熟で白身がボロボロになってしまい
黄身がむき出しになってしまいおでん用には大失敗しました。
タマゴサンドやポテトサラダもいいですが他に使用方法ありますか?
玉子7個です。
よろしくお願いします。

閲覧数:
241
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2011/12/723:27:13

まず 茹で玉子の作り方を・・・

【ゆで玉子】
① 玉子の丸い方に 虫ピンで深さ3㎜位に 穴を開ける(炭酸ガスをぬく)
② 鍋に水を沸騰させる 沸騰したら 玉子を入れ タイマーをセットする (③参照)
③ とろとろゆで玉子:6分~7分に 半熟ゆで玉子:7分~8分にセットする(時間は玉子の大きさにより加減する)
④ 火力は常に ボコボコする位 最初の2分位 箸で玉子を「横」に転がすと 黄身が真ん中近くに収まりやすい
⑤ 茹でている間に 氷水(氷は数個でよい 冬は氷は不要)を作り 茹で上がったら 氷水にいれ冷ます
⑥ 数分冷ましたら 殻を剥く 殻に穴を開けることで剥きやすくなり 新しい玉子でも 殻がきれいに剥ける
《注》とろとろの場合は壊れやすいので 水の中で殻を剥く
あまりやわらか過ぎた場合は 冷蔵庫で冷ますとやや硬くなる
このゆで玉子を袋に入れ 漬けタレ(酒1:醤油1:みりん0.5:鰹節適量の割合)に2~3時間浸したら 味付き玉子になる

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2011/12/811:03:51

それは羨ましい!

味醂でのばした、甘めのお味噌の中に埋め込んであげて下さい。

丸一日以上、漬け込んだ方が美味しいです♪

日持ちもします(我が家では、1週間以内に食べてしまいますが…もっと漬け込んでも、美味しいそうです)。

ご飯が進みますよ♪

shi********さん

2011/12/800:10:37

煮込みうどんや、ラーメン、焼きそば、ナポリタン
などの麺類のトッピング★
ハンバーグとレタスにのっけてロコモコ丼★

まぐろやイカの漬け丼にのっけてもいいですね^0^

tam********さん

2011/12/723:20:58

牛丼のトッピングに乗せたり、フォークで潰してマヨネーズ&玉ねぎ&パセリと混ぜてタルタルソース。

油揚げを開いて袋煮にする。

簡単なお題に思えたのに、あんまり浮かばない難しい質問ですね。

何か浮かんだら追加します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる