ここから本文です

法人の銀行口座開設について

hiro2218aさん

2011/12/800:23:34

法人の銀行口座開設について

会社を設立して銀行口座を開設する際、特定の銀行に預金を集中すればメリットがあるのでしょうか?例えば10億円預金するので、手数料を何%にしてくださいといった交渉を銀行の人とするのでしょうか?詳しい方教えてください。

閲覧数:
505
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mtsnow713さん

2011/12/811:32:07

会社設立してまだ間がないようなら、あまり取引銀行を分散するよりは特定の銀行に集中した方が有利です。分散した場合、入出金の手間や事務手数もかかりますし、おっしゃる通り大口預金を背景にした条件交渉も有利でしょうから。
交渉は、銀行の「渉外部署」と話し合うことになりますが、出来れば担当者ではなく、直接渉外課の長(課長か次長)クラスと面談した方が話が早いです。いきなり支店長に面談申し込みすると、金融機関の性(差が)で、警戒されるようですから・・・・・・。

また、設立後、間がない間は、「大手銀行」の方が、預金・融資条件だけでなく、国内・海外ネットワークなどや、商売斡旋などのサービス、利便性や機能が幅広いので貴社の商売定着・拡大には寄与するもの思われます。
その後、商売が定着してくれば、相手取引先の利便性のためや、取引条件の良い銀行などと取引行を増やさざるを得なくなります。

質問した人からのコメント

2011/12/8 23:44:09

降参 大変良くわかりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ceru113さん

2011/12/819:19:26

心配しなくても新設法人は警戒されるのでなかなか銀行口座の開設はすんなりできません。
どこか都市銀行で開設できればよしとしましょう。
断られたら、ゆうちょ銀行とネットバンクにしておきましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。