ここから本文です

私は走り高跳びのはさみとびをとぶのがどうしてもできないんですがどうしたらいい...

nam********さん

2011/12/807:36:55

私は走り高跳びのはさみとびをとぶのがどうしてもできないんですがどうしたらいいですか??

補足左で踏切しろと先生がいってて、右でふみきりしたいんですけど、それぢゃあだめだそうです。。。

閲覧数:
1,127
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bal********さん

編集あり2011/12/1419:57:25

体育でしてるんでしょうか?
跳び上がるために踏み切る足とか、バーに意識が集中しすぎているなら、振り上げる足とウデに意識を集中しましょう。
もう一つ、踏切足が合っていない。反対の足の方が合っているという場合もありますが、自分のやりやすい方の足で跳んでますか?^^
【補足】
利き足ではない方で跳べって言われるんですか。どうしてでしょう?(・_・;)
体育じゃなく、陸上のクラブとかでの話なら、左をきたえるとか、何か、考えでもあるんでしょうか??
なんにしても、利き足ではない足で跳ぶというのなら、イメージも固めないといけません。左でとぶイメージトレーニングも合わせて練習してください。でも、ちょっと難しいですね(^^ゞ 最初はバーじゃなく、ゴムひもとかのが、怖くなくていいかもしれませんね^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hso********さん

2011/12/1021:29:15

バーをなしでまず何回もやってみてから、すっごい低くバーをかけてやってみると良いと思います。それでもダメなら、バンとかないんですか?踏み切り板。踏み切り板があると、すごく高く上がれます!
頑張って下さい

nam********さん

編集あり2011/12/1421:40:03

挟み跳びが出来ないとは、普段どうやって跳んでいるんですか?
ベリーロールですか?背面ですか?

挟み跳びを出来ない人がバーで練習しても恐怖を煽るだけですので
ゴムで練習してみてください。
(ゴム段って遊びをやった事ないですか?)

踏み切りは近すぎず、遠すぎずでタイミングをしっかり掴んだら
バーでも挟み跳びが出来るようになると思います。
私が小学生に教えたらその子は出来ましたよ。

【補足について】
左足で踏み切れという事はバーの正面右から助走してるんですね。
右足で踏み切りたいならバー正面左から助走すればいいだけですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる