ここから本文です

ダイエットとストレスの関係について

gaz********さん

2011/12/814:24:30

ダイエットとストレスの関係について

体重を減らそうと努力するあまりストレスをため込み、そのストレスが原因で体重が減らないということはありえますか?

9月頃からダイエットしている男です。
元々運動量が極端に少なかったので毎日早朝に1時間程度の運動&たまに筋トレを取り入れ、食事も三食適度にバランスを意識して食べ、たまに昼は好きなマックにしたり、とにかく無理しないようにしていました。

体重も少しずつ減ってきて順調だったのですが、元が暴食だったので流石にストレスが溜まってきて、先日つい衝動的にデリバリーのMサイズピザを丸々平らげてしまいました。
とても満足したのと同時に、「やっちまった……」と自己嫌悪して、翌日体重計に乗るのが怖かったです(毎朝測っています)。

ですがいざ翌日に測ってみると体重が変わっていませんでした。
以前、食べたものは三日後ぐらいに体重に表れるとどこかで目にしたので、そんなすぐには増えないのか?と測り続けてみましたが、一週間以上経っても、まるで食べたこと自体が無かったかのようにピザによる影響は無く、今も体重は緩やかに減っています。ピザを食べたからといってその翌日から運動量を増やしたり食事を減らしたりはしていません。

これは溜め込んでいたストレスを解消したことと関係があるのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

diet7さん

2011/12/1009:43:57

> 体重を減らそうと努力するあまりストレスをため込み、そのストレスが原因で体重が減らないということはありえますか?

ストレスがあるときに、何かを食べると脳内にセロトニンが流れて、脳が穏やかになります。
よく摂食障害の人がストレスでものを食べるといいますが、同じ理由です。
ストレスを溜め込んだ人が、ストレスのないひとよりも太りやすいのは事実のようです。
早朝の1時間の運動や筋トレ、食事制限にストレスを感じるようなら、いきすぎかもしれませんから、少し緩めるべきだろうと思います。

> 先日つい衝動的にデリバリーのMサイズピザを丸々平らげてしまいました。... ですがいざ翌日に測ってみると体重が変わっていませんでした。

Mサイズピザのカロリーは1000~2000Kcal程度です。
もしも、これがカロリーオーバーだったとしても、それによって増える脂肪の量はわずか138グラムです。
私たちの身体は毎日1Kgくらいは水分変動していますから、1日くらい食べ過ぎても体重計にはあらわれません。

> 以前、食べたものは三日後ぐらいに体重に表れるとどこかで目にしたので、そんなすぐには増えないのか?と測り続けてみましたが、一週間以上経っても、まるで食べたこと自体が無かったかのようにピザによる影響は無く、今も体重は緩やかに減っています。ピザを食べたからといってその翌日から運動量を増やしたり食事を減らしたりはしていません。

Mサイズピザを食べた日は500~1000Kcal程度のカロリーオーバーだったのだろうと思います。
その日に体脂肪が100グラムくらい増えたのは間違いないだろうと思います。
しかし、毎日の体重変動が500~1Kgくらいはあるので、100グラム程度の脂肪の増加はわからないものです。
私は、毎日体重グラフをつけていますが、100g程度の体重増減はわかりません。

> これは溜め込んでいたストレスを解消したことと関係があるのでしょうか?

ストレスとは関係がありません。
人体の体重の60%は水分です。この水分は喉の渇きで一定の範囲で保たれています。
喉の渇きは鈍感で体重の5%の水分が脱水すると、喉の渇きを覚えます。
たとえば、体重が60Kgの人は、60×0.05=3Kgの脱水で喉が渇きます。
したがって、60Kgの人は57~60Kgの範囲で体重が変動しています。
これに対して、Mサイズのピザを食べて体重が100g増えても、体重計でその変化は読み取れないのです。
ダイエットは長いスパンで見ないとわからないのです。
ダイエットはストレスと感じない程度にすることが大切です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mal********さん

2011/12/816:11:54

ストレスと体重は関係ないです。
ストレスと食欲は関係ありまくりですが。

ダイエット、よく頑張っていますね!
たまにはピザを平らげてもOKですよ!そのストレス解消と罪悪感が大事。
これからもダイエットするなら、頑張ってください。

wat********さん

2011/12/815:03:52

ストレスは体重を減らしたり増やしたりする要因になります
なぜなら、ホルモンの分泌に大いに関係が有るからです
各種ホルモンのバランスが崩れると、同じ食事量でも太ったり痩せたりします

ただ、今回のこのピザMサイズ1枚は1500~2000kcalなので
これだけのことであれば体重はせいぜい20~30gの増加に過ぎず
日々の誤差の範疇になってしまうでしょうね

>食べたものは三日後ぐらいに体重に表れるとどこかで~
都市伝説というか・・・単なるデマですね
今回に関して言うならば、まったく関係ありません

laa********さん

2011/12/814:43:44

体重1kg増やすのに、7200kcalものカロリーオーバーが必要。
ピザたったの1枚でそんなカロリーオーバーできるわけねえだろ?
あと、ストレスは体重が減らない原因にはならん。むしろ体重が
「減る」原因になることは有り得るが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる