ここから本文です

ストーカーって何が目的であんなことをしてるんですか?

matoya0791さん

2011/12/815:07:30

ストーカーって何が目的であんなことをしてるんですか?

閲覧数:
27,260
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/12/1414:51:00

そうですね…正直、「こういう目的・心理でだよ」とはハッキリ言えないのです;人それぞれですからね。
恨み、妬み、などなどの理由が前提だと、それはただ単に「相手の欠点を見つけたい」「恐怖感を与えたい」などの目的だと思います。


ですが、それだけではなく、「好きだから」などの理由でストーカーをする人がいらっしゃいますね。この場合、心理学でいわれている原因・理由は…(ココから先はあくまで一部です)。

まず最初に、『ストローク』について少し説明します。
ストロークというのは、人から人への行為全般を指します。
このストロークにはプラスとマイナスの二種類があります。
★+のストローク→「褒める」など相手を+の気持ちにさせる全ての行為・
★-のストローク→「バカにする」など相手の気分を悪くさせる全ての行為
人間は<無視される事>や<孤独>に弱く、「ストロークを得たい」と常に思います。プラスのストロークが得られなくなった時、「たとえマイナスのストロークでも何もないよりマシだ」と考えるのです。だからストロークは『心の栄養』とも言われます。

好きな人に対して、イジワルをする人がいるかと思います。相手に好かれたいハズなのにおかしいですよね?心理学的には、あれは「好いてもらう」というプラスのストロークが欲しいけれど、それが叶わないから「嫌がられる」というマイナスのストロークでもいいから欲しがるのです。物凄く内容を略すと「好きな人にどんな形でもいいから構って欲しい」という事です。

ストーカーはそれがエスカレートしたようなものですね。似たようなものです。
「本当はその相手に好かれたい」でも叶わない、それなら「嫌われても」「恐れられても」いいから自分に少しでも気持ちを向けて欲しい。おそらくそういう心理・目的だと思います。あとおそらく、これ以外だともう一つ思いつくのは「相手の事をもっと知りたい」という強い思いですかね^^:

もちろん、これは一例であって、ストーカー犯全員には当てはまりません。心理については、同じテーマでも色々な考えがありますし^^;ですが参考になればと思って、説明させて頂きました…。

■長文・乱文、失礼しましたm( _ _ )m■

質問した人からのコメント

2011/12/14 19:02:17

みなさん、ありがとうございました。

とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bad_love_kkさん

2011/12/1319:59:25

相手に嫌な思いさせようが、恐怖心を与えようが、とにかく 自分のこと 考えて欲しいんじゃないでしょうか? 嫌な奴と思われても ウザイ・キモイと思われてようが、とにかく かまって欲しい!! 考えて欲しい!! 歪んだ思いじゃないでしょうか?

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/12/1108:18:26

私は同性ストーカーについて書かせて頂きますね
同性ストーカーの場合は妬みか、この人になりたい→から→この人の物、この人の全て欲しい…だからこの人が邪魔になった、私から離れていい状態やちやほやされて許せない!
等の順番でストーカーになります
世界仰天ニュースでも出てたのですが、クラスで人気だった女性がある人と仲良くなったのですが、その子は段々ストーカーになっていきそれに我慢ならなくなった女性が怪我をさせてしまった事件がありした
その経緯もその様な順番でした
あと私は外見は可愛くも美人でもないのですが、習い事を沢山していたり同じ年の従姉妹が隣町にいたので友人が多く明るい方でもあったので、多分それだとは思うのですが私も元友人に5年程ストーキングされて酷い目にあっていました
最初はお揃い好きな子なんだな…程度でしたがそれが全て真似されだしその癖して嘘などを友人に吹き込みその子達は私を批判しだしました
それで元友人は私だけは味方だよと慰めるふりして一方では孤立させる様に仕組んでました
あと従姉妹も使い私の親族にも嘘や言い掛かりを言ったりトラブルを起こしたりと裏で手を引いてました
お互いの妹も知人同士だったのでその妹をも使い妹も被害にあいました
真似もバッグ等小物や服程度なら良かったのですが、バイト先部屋のインテリアほぼ全て財布服小物バッグ身につける物全般髪型話し方仕種…全てずっと真似されました
最初は仲が良くて見た目も特徴も同じになってきたのですが、それが私が邪魔になったのか私を孤立させその元友人が私の言動を真似し出して私の様でした
数年後にそれに気付いてくれた人はたった2人だけ…
只親同士が上司と部下&ど田舎と言う特殊な状況だったので私が田舎を捨てる事でしか対処は出来ませんでした
あとはmixiやGREE等私になりすましてやってました
…ぞっとしました

2011/12/816:08:01

気に入った漫画があったら単行本が出るたびに買うでしょう?
その作者が新たに漫画を描いても同様に買いますよね?

ストーカーは対象が本か人かの違いだけで、結局は「大好き」って事ですよ。
漫画と違うのは被対象が迷惑という所ですが(´・ω・`)

2011/12/815:24:05

私自身はストーカーではありませんが、ストーカーされた事があります。

屈折していますが、それも愛の形なのだと思います。

好きで好きで仕方無いんですね。自分でも抑え切れなくて。

普通の人なら抑えられる衝動が抑えられず、赴くままに行動する結果ですね。

相手の気持ちなど微塵も感じ取らず、自分の気持ちを押し付ける事でしか表現出来ない人達です。

好きだから会いにいった、好きだから後を付けた。

悪気ないのはその為でしょう。ストーカー気質の人からしたら、相手を想う、純粋な愛なのですから。

何度も言いますが、かなり屈折していますが、それも愛の形なのですね。。

相手が気持ちに応えてくれないから、不安で仕方無いのでしょう。

依存体質なんですね、連絡がつかなくてパニックになってしまったり。

ストーカーする人は、相手を想う気持ちがあってこそなので、振り向いてもらいたい為に必死なんですよ。

やり方を間違えている為に犯罪になったりしますが。

うまく駆け引きが出来ればうまくいった恋もあったでしょうに、残念ですね。。

2011/12/815:13:23

楽しいから、じゃないかな
ストーキングすることが、もはや刺激的な快楽なのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。