ここから本文です

卒論て必修じゃなかったらやりませんか?

aiy********さん

2011/12/815:53:39

卒論て必修じゃなかったらやりませんか?

閲覧数:
1,319
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kks********さん

2011/12/817:24:02

講義では受動的なものになりますが、卒業研究は能動的に出来る数少ない科目で、少人数で教員とも十分議論できる機会でもあります。理系の場合は、実験、実習など少人数で勉強する機会がありますが、文系の場合は大講義室での講義が多いと思いますので、選択でも取らなければ損です。
卒業研究では、3年間学んだ知識を駆使して、研究計画の立案、研究内容がその分野ではどのような状況にあるか、関連する参考文献の調査、実験の場合は実験技術の修得、結果のまとめと考察、卒論作成、論文のプレゼンテーションなど行います。真面目に対応すれば、将来、仕事を行うときの計画の立案、自分の仕事を文章にして上司に報告するときの報告書作成などに将来役立ちます。説得力のあるプレゼンの技術も価値があると思います。研究内容が将来の仕事に直接結びつくことが理想的ですが、企業ではなかなかそうならないのが普通ですので、卒業研究をする過程で得られる事を身につける事が大事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sik********さん

2011/12/1003:15:49

卒論については、他の方も聞かれていましたがやります。
私の大学は、学部によっては卒論をやらなくても卒業
出来るものでした。
しかし、私は卒論を選択し提出し単位を取りました。
卒論ほど、長期間にわたり調査・作成することは、
ありまえせんので大学4年間の集大成と言えます。
そうしたやりがいと言う要素も大きいですし、就職
活動にも関係してきます。
新卒のエントリーシートには、サークル・ゼミ・卒論
などの記入欄が基本的にありますし、面接でも
聞かれます。
卒論やりませんでしたと答える学生がまれにいますが、
基本的に面接官は驚きます。
大学生にやらなかったのは何故と突っ込まれ困る人が
大半。やらなかった理由を、明確に伝えられれば問題は
ないですけど、あまりいい印象は受けません。

k31********さん

2011/12/816:12:39

私は大学を二つ卒業しましたが、両方とも必修ではありませんでしたが
書きました。
4年間の学業の集大成です。先生ととことん話合えるのもこのときくらいです。
今も3つ目の論文を書いている最中です。

tak********さん

2011/12/815:56:05

必修じゃなくても150単位くらいもらえるんだったらする。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる