ここから本文です

部下との関係についてご指導ください。

pil********さん

2011/12/816:36:39

部下との関係についてご指導ください。

私の直属の部下から報告、相談、連絡が無くどの様に対応したらいいでしょうか。
私の下について3年なのですが、最初は報告連絡相談はありました。
しかし、ここ半年くらいから報告連絡相談がとても少なくなり、どの様に指導するのがいいか悩んでいます。
当然相談が少ないので、「なにをやっているの?」と聞くこともしばしば。
その時に指導すればいいのですが、指導すると今回だけの問題ととらえています。(思いあがって、天狗になってる部分も多々見られます)
歳も近いのもあると思います。歳が近いために部下にかなりの慣れがあるように思います。(これは、私の接し方にも問題はあると思います。)
なので、一線引くことは大切だと思うのですが、私は二線くらい引くことが必要と思います。
質問が多くなりましたが、ホウレンソウなどをさせる指導の仕方、部下との改めての線の引き方、どうぞご教授いただきたいと思います。

私=男
部下=男

乱文にて失礼いたします。

この質問は、40代に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

リクエストマッチ

2011/12/912:28:10

まずは、部下からの報告、相談、連絡に対し
あなたは的確な返答やアドバイスを即答していましたか?
部下以上の結果を出していますか?
とくに結果を出している部下は
報連相をしなくても結果が出るなら
するだけ無駄だと思いがちです。
結果が伴わない上司は不要ともとられます。

あなた自身の仕事の能力を部下に疑われているのでしょう
目に見える結果をだし部下を納得させないと
おそらく口で言っても改善されないでしょう
まずは、あなたが行動して実力を示すことから始めましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

2011/12/1416:00:21

私個人の意見ですが、ホウレンソウは部下から上司だけでなく
上司から部下にもする義務があるんじゃないでしょうか?

特に報告・連絡は、通常で考えれば上司のほうが業務に関する情報量が
多いので、頻繁かつ簡潔に行うべきかと思います。

相手(部下)を変えるにはまず自分(上司)から

それに相談事もないかもしれないのに相談しろというのは無理があるのでは

mat********さん

リクエストマッチ

2011/12/1021:47:04

あなた自身が相談する上司はいないんですか?
知恵袋より話が早い気がします

dpj********さん

2011/12/1002:13:04

ホウレンソウは大事なことですが、それができない理由として、以下の2通りが考えられます。
1)部下に対して威圧的になると、部下が何か報告しようとしても「怒られるんじゃないか」というのが頭にあり、報告しずらくなる。
2)仕事ができる部下は、自分で何でもできてしまうので特に何も報告しなくても良いものと考えてしまう。
ホウレンソウといっても何でもかんでも、ホウレンソウをして良いというものでもありません。
上司に必要な情報だけホウレンソウすれば良いわけです。
その基準が明確にされていないと、本来は上司が知るべき情報であるのに、部下の方が「これは、いちいち報告しなくても良い」と判断してしまうケースもありえます。上司と部下は立場が違いますし、仕事に対する考え方も違うものです。今回も、このパターンではないでしょうか?
最初のころにホウレンソウできたとういうのは、はじめは何を基準にして報告する・しないを判断したらいいかわからないので、とりあえず「何でもホウレンソウしよう」ということなんじゃないですかね。

kic********さん

リクエストマッチ

2011/12/817:14:19

失礼ですが、会社の中では部下なのか、同僚なのかどうなんですか。もしかしたら、役職がついていないから、先輩だと思われているのかも知れません。先輩はライバルですから。会話のなくなりの原因は部下のせいだけではないです。あなたの言動、責任の取り方、過去に指示したことへの確認をしないなど、なんでも部下が報告しないから、部下のせいにするのではなく、あなたが取っている行動を真似ているだけではないですか。他人(部下)のせいにするのではなく自分から変えないと周りは変わりません。でも、世の中こんなバカな上司がいっぱいいます。あなたは違うでしょうが、会話はお互い様です。

mit********さん

リクエストマッチ

2011/12/817:07:20

まずはあなた自身は連絡を漏れなく出来ている事が大事です
あなたが課長、ここで言っている部下が係長と直属の部下の場合あなたの上司から
社内の情報や会社の施策等の話があった場合あなたはきちっと連絡をしているか?です

それとあなた自身がどんなに忙しくても部下からの報告、連絡、相談は聞かなくてはいけません
どうしても時間的に無理なら『xx時zz分に時間とるからそのときにしてくれる』とその場で
出来ない場合はその部下の為の予定を入れて守るという事です
年齢の遠近は関係無くあなた自身がきちっとした態度で望む事です。

会社では部下と上司の関係を守りきり飲みに行ったら慣れ合いでもいいと思います。
どこの会社でも年上部下っていっぱいあって機能している会社はいっぱいあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる