ここから本文です

FX修行中の身ですが、挫折しそうです...。

bai********さん

2011/12/817:10:55

FX修行中の身ですが、挫折しそうです...。

FXの勉強を初めて4ヶ月ほどの初心者ですが、
最近ヘコみ気味なのでアドバイス頂けると嬉しいです。

初めの3ヶ月は無我夢中で勉強していました。

参考にしているブログがあるのですが、起きたらすぐにPCを付けてブログを読み漁り、
動画(ブログ内でたくさん公開されている)を見まくって、チャート検証しながら
リアルトレード(1000通貨)で練習して、
トイレに行くときも本(デイトレーダーや新マーケットの魔術師など)を持っていく程の中毒ぶりw

テレビは全く見なくなり、起きてる時間のほとんどをFXに注いでいました。

実際そんな生活が楽しかったです。

当然上手く勝てなかったけど、いつか必ず勝てるトレーダーになってみせる!
という野望に満ちていました。

しかし3ヶ月過ぎた辺りから、「ホントに勝てるようになるのかよ?」って思い始め、
モチベーションが下がりつつあります。

自分なりに計画を練っていて、

1)まず知識を入れる(勉強)

2)得た知識を実際に使いこなせるようにする(練習、訓練)

3)トレード人生の幕開け!

という段階を踏んでいこうと思っています。

最初の2ヶ月はブログの記事や動画をほぼ暗記するくらい見まくって、
1)に集中的に時間を使っていました。

現在2)の段階なのですが、ここで壁にぶち当たっています。
それも相当高くて頑丈な壁っぽいですw

結論からいうと、全くチャートが読めません^^;

勉強段階では、
「なるほどなるほど」「単純なんだね」「楽勝じゃん♪」と思っていました。←バカ

手法的には、

中長期足で相場の方向を確認し、
中長期足(1時間以上)のレジサポをブレイク及び反発確認後、
短期足でタイミングを取りエントリー。

損小利大になる所でのみエントリー。

スキャルで損切りは10pips以下、利食い15~20pips。

こんな感じでシンプルに考えています。

悩みはエントリー後に高確率で逆行をくらいます。

10連敗とかするとホント死にたくなります。

マウスも何回も投げつけました。

最近は物に当たらず、自分の顔面を殴るようにしていますw
マジで痛いです。星が飛びます。口の中が切れます(涙)

相場の大きな流れの方向はあってるのですが、タイミングが...。

ここを抜けると動き出す!ってところがはっきり分かりません。

愚痴ってしまいすみません。

あれだけ勉強熱心だったのに、最近はすっかりやる気が...。

こんな私にどうか喝をいれてください!

補足短時間でこんなにたくさん喝を入れて貰えてビックリです^^
みなさんありがとうございます。

指標はボリンとローソク足のみのライントレードです。

愚痴ってますが、絶対に諦めませんよ!

根が頑固なので、結果を出すまで意地でも食らい付きます^^;

でもガラスのハートなので割れやすいのです。

現在ひびが入ってます(涙)

ま~割れてもくっ付けますけどねw

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/12/821:57:06

FXカテでこんなに多く回答がつくなんて、
皆さんがあたたかく喝を入れてくれて、ありがたいですね~(^_^)

たまにはゆっくりお風呂にでも浸かって、休みましょう。
そしてまた、ポジションを持ちたくなったら、
小ロットでも、デモトレードでもいいから、トレードをしましょう。

まぁ、ポジションは『持ちたいから持つ』のではなく、
『勝ちにいくために持つ』ものなんですけど・・・。

こつこつ勉強を重ねていくと、いつか壁を抜ける時が来ますよ。
そこから勝ちっぱなしでいられるほど相場は甘くないけど、
今は、必ず通らなければならない道を歩んでいる最中なのです。

夜明け前が一番暗いと言います。
『朝の来ない夜はない』と信じて、がんばってください。

☆補足について↓

勝つのは『勝つまでやり続けた人』。
私もがんばります!(^^)v

質問した人からのコメント

2011/12/15 16:41:38

抱きしめる 皆さま、沢山の激励ありがとうございます!
最近はチャートを開くも、見るのが辛くてそっぽ向いていましたが、
そろそろ再開したい思います。

やはり同じ道を歩まれた先輩方のお言葉はとても説得力があり、
新鮮で勇気付けられました!
先輩方の後ろを追いつけ追い越せの精神で突っ走って行きますね^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

かつさん

2011/12/1217:11:07

あなたの状況も気持ちもすごくよくわかりますよ

私は3年経ちますが専業トレーダーです。しかし、専業と言ってもまだまだ中級トレーダーですし、ようやく初級を脱したというくらいのものです。

トレードは他のスポーツ競技と同じように考えるとわかりやすいですよ。ゴルフでもフィギュアでも将棋でも野球でも良いですが、現在プロとして活躍している人たちは、何年間練習と実践をやっているでしょうか。

野球であれば、多くの人が少年野球から中学、高校とやっても甲子園に出場することも難しく、仮に出場してもプロとしての道を歩む人は、ごくごく一握りです。モデル業界も同じでしょうし、お笑い芸人とて同じく厳しい世界です。

あなたのような 我武者羅の期間や知識詰め込み期間というのは、必ずあるものです。挫折ではありません。ただの反動のようなものですから、少し休憩するかペースを落して、視野を広げていくのが良いと思いますよ。

ただ自分を責めすぎないことです。

あなたの状況は、高い目標を志すものなら誰もが通る道です。

それに私から見れば、初期段階のあなたですが 正直、ズレている点や勘違いしている点もありますが、そのまま勘違いをパワーに変えてどんどん突き進んでいくのが良いと思います。

なので、初期段階には初期段階の目標と学習の仕方があります。

中期段階には中期段階の目標と学習の進め方があります。

そして、後期段階ではまったく今までとは別のモノになります。それは今知る必要はありませんが、初期段階でも最低半年間以上は要するはずです。それでも努力次第では1年間で中期の段階に入れると思います。

少し抽象的なアドバイスになっていまい申し訳ありません。

具体的には、一旦リアルトレードをやめるか建玉を減らして、「お金を稼ぐ」という目標を捨て、「トップトレーダーになるための技術を段階的に磨く」ことに重きを置くべきです。タイガーウッズが、最初からお金を稼ぐ目的でゴルフをやっていたと思いますか?イチローは?マイケルジョーダンは??

とにかく目線をずらしていくことです。お金は後から付いてきます。そして、どのアスリートも 徹底的にそれに時間と集中力を費やします。

トレードに対して本気になっているのであれば、正しい勉強が必要です。
そのあと、トレーニングを積むことになりますが、正しい勉強ではテクニカル分析ばかりに偏ってはダメです。

テクニカル分析よりも こころの分析が大事であり、トップトレーダーはこころのあり方に重きを置いていることに一般の負け組みトレーダーとの差があると言われています。

私も上級トレーダーだと思っていましたが、最近中級トレーダーになったばかりのレベルなのだと再認識をして、再スタートを切ったばかりです。(大負けしたわけではありません。そうではなくいつまで経っても大きく稼ぐことができないからです。すでに大きく負けることはなくなりました)

書籍で言うと、
マークダグラス著 「 ゾーン 」と「 規律とトレーダー 」は読まれましたか?これは両方とも必読です。

他に ロブ・ブッカーの書籍を取りバックテストの大切さを知ると良いです。私も彼の書籍からバックテストの重要性を知り、バックテストを行い、安定するようになりました。

編集あり2011/12/1217:55:29

>10連敗とかするとホント死にたくなります。

まー、そんなに落ち込むことはありません。→手法にもよりますが、10連敗くらいは、これから何回も遭遇すると思います。私など、10月にユーロドルのトレンドを読み誤って、12連敗しちゃいました(何の自慢にもなりませんが)。少しへこみましたが、「まったく想定外の事態」、というわけではないので、ペースは特別変えなかったですね(おかげで、損失は11月末までに挽回できました)。
10連敗するたびに、いちいち、「死にたくなる」というのでは、FXは続けられませんよ。→10連敗ていどは「ふつうに起きる」ことを前提にして、自分のトレードルールをつくりましょう。

>最近ヘコみ気味なのでアドバイス頂けると嬉しいです。

具体的には、
・エントリーと同時(または直後)にストップ注文(逆指値の決済注文)を出す。
・ナンピンはしない(なお、計画的な分散エントリーはナンピンとは別物)。
・わからないときはエントリーしない(自分のチャンスが来るまで我慢する)。
・ポジションの損失リスクを口座資金の2パーセント以下にする。
・「ブログの記事や動画をほぼ暗記するくらい見る」、をやめる。→「体系的に知識が得られる書籍」を暗記するくらい読む、というのは良い。
・「生き残る」ことに集中する(とくに1年目)。→レバレッジ1倍以下でトレードする。
・納得できるまで検証した手法でなければ、リアルトレードで使わない。
・トレードの記録をつけ、休日に検証する。たとえば…↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1452042614
・ときどき、元気が出る曲を聴く。たとえば…↓
http://www.youtube.com/watch?v=rE3KlO56OYU
マライア・キャリーが、FXの成功者について歌っていたとは…(そんなわけないか)。

acc********さん

2011/12/1000:08:16

いまいちどういう勉強をされているかわかりませんが、LCを固定とされている時点で正しいテクニカルの勉強をされていないのではないかとおもいます。
ご存知かもしれませんが
ダウ理論によるトレンド認識を徹底して勉強されることをおすすめします。
すべての基本はここにあると私はおもっています。
こういうとどの時間軸ですかという質問が出るのですが、時間軸はといません。長期、短期、FX、株、商品、チャートと呼ばれるすべてのチャートでつかえる考え方です。

2011/12/903:40:06

感情的なうちはダメかもよ。時間の問題で破綻します

あと、本に書かれていることを基礎として、実戦の中で練られて使える技術にまで昇華させることが難しい。本に書かれてないことを見つけていくというFX道ですね

「ロング・ショート・見送り」3択問題で残り2つは正解だったのに、欲張ったから間違えたw

いかにエントリーしないかが結構大切なことではないでしょうか?

day********さん

2011/12/819:28:22

なら最終手段

トレイダーズファームで稼いでみては?
まあまあそこそこ使えるトレーダーがいます。
10人くらい使ってリスク分散してます。
今、流行りのコピートレードです。

今年は余裕でプラスで終わりそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる