ここから本文です

過干渉すぎる親と良い関係を保ったまま自由になるにはどのようにしたらよいのでし...

mim********さん

2011/12/818:22:33

過干渉すぎる親と良い関係を保ったまま自由になるにはどのようにしたらよいのでしょうか?
24さいになるのに彼氏と普通のデートができなくこまっています。

現在24歳ですが、親がとても過干渉です。
まず、門限10時で、友達とのお泊りも禁止です。
何度か時間を確認することが忘れて遅くなっただけでも、泣きわめかれ、怒鳴られ収集がつかなくなります。
また、私の全ての物を把握管理しており、通帳の中身も必ずチェックされますし、服、下着全て母の好みのものでなければ
とりみだしたように怒ります。
ですので彼氏ができた時は、友だちに協力してもらい、下着や服をおかせてもらったり、デートの時も友達と遊ぶとうそをついています。
また、自分が正しいと思っており、こちらの言い分を聞く耳を持ちません
彼氏は悪いところなどない人です。しかし、こんな状態ですので彼氏がいるとなるともっと規制が厳しくなりそうなため言えません。
正直、一般的にうそをつかなくていいことまでも嘘ばかりついて、余計な心配ばかりしている日々が続いておりおかしくなりそうです。

自分を育ててくれたことに感謝しています。なので母に悲しい思いをさせたくないという気持ちもあります。

親と良い関係を保ったまま、自由になることは可能なのでしょうか?
アドバイスお願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haw********さん

2011/12/917:16:17

お母さんとご自身の気持ちに挟まれ、つらかったと思います。

質問を拝読したところ、お母さんはかなり質問者さんに気持ちを入れているように感じました。「自分の分身」といったところでしょうか。

ここからは、私の解釈になりますが、
お母さんは、自分の「分身」である質問者さんが、自分の知らない物事に触れ、変化することを恐れて、質問者さんを執拗に干渉(管理)するのではないかと思われます。

そこで、以下に2、3打開策を挙げてみました。

①お母さん以外の家族に相談。
質問者さんとお母さんのやりとりを傍から見ている家族は、きっと「異常さ」に気づいているはずですので、お母さん抜きで家族とご相談した方が良いと思います。

②医療サービス(医療機関、会社の福利厚生)を受ける。
この「知恵袋」と近いことですが、行政サービスで無償の相談窓口や、質問者さんがもし相談窓口(電話でカウンセラーに相談する)などがある会社にお勤めなら、そのサービスを使用して、何らかの対策を得る。

③お母さんに直談判する。
お母さんも質問者さんとかつて同じ年齢であり、質問者さんと同じように彼氏がいたり、仲のいい友達がいて、好みの服もあったはずです。
質問者さんが上の質問文に書いたとおり、
お母さんにたくさん感謝していることを話したうえで、質問者さんの興味があることや、何年か後にはこうなりたい、等の未来を話し合うのはどうでしょう。自分の希望・意思を伝えることが大切だと思います。
お母さんもどこかで納得して、考えが変わるかもしれません。

また、例をあげれば、着てみたい服などは、雑誌などをお母さんと一緒に読んで、着たい服の長所を挙げて、お母さんがOKするように誘導するなど。

彼氏さんとも、お母さんともずっと仲良くできたらいいですね。

私も質問者さんと同じ24歳です。
少しでもお力になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる