ここから本文です

密葬についての質問です。家族・近親者のみの葬儀・通夜を考えています。葬儀社に...

tkt********さん

2011/12/821:13:41

密葬についての質問です。家族・近親者のみの葬儀・通夜を考えています。葬儀社に密葬であることを伝え、葬儀・の場所・日時を家族・近親者以外には知らせないようにすることを念頭においています。

その他注意したり、こころがけておく点がありましたら教えてください。

閲覧数:
9,551
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

編集あり2011/12/917:13:28

密葬、又は家族葬は家族、近親者のみで行いますので、事前に「故人の意思で家族だけでの告別式をやります。参列、香典は遠慮します。」とご近所,
親戚、友人、知人に連絡を入れておくことです。

家族葬のメリットは
香典、香典返しで煩わしい思いをしない。
告別式は身内だけなので、つまり小人数なので会場費不要で自宅でできる。
身内だけなので見栄を張る必要もなく、祭壇に平均30万円もの大金不要。
特に宗教に拘りがなければ僧侶も呼ばない。読経料金25万円、戒名代金30万円不要。
職場、仕事関係など義理で来る人に迷惑をかけない。

参列、香典など遠慮しますと言っても田舎の年配の方などは来るかもしれません。その時は香典だけ頂き、落ち着いてから相応のお返しをすればよいでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bib********さん

2011/12/913:09:02

ご遺体は自宅に入れないことですね・・・。
家に戻すと近所に知れますので・・・。
ご親族も一切ご自宅に出入りしないことです。
ご近所の方はこの方法で1ヶ月近く分りませんでした・・・。
長期入院でしたので・・・。

ota********さん

2011/12/821:41:26

密葬であれば、後日の本葬があるような葬儀を考えている
のでしょうか。

もし、このような本葬があるのなら、本葬の時期をきちんと決め
喪家以外の故人の関係者(故人の元の会社や所属団体)と相談
して、会場や費用の負担を決めておくべきでしょう。

すなわち、あなたが密葬を考えているなら、故人は大会社の
役員クラスの人であることが前提で考えて回答しています。

もし、あなたの考えている密葬が、ひそかに行う葬儀という
意味で、後日の本葬儀を考えていないのなら、下記をアドバイス
します。

1.葬儀の場所、日時を家族・近親者に教えるのは正解です。

2.受付で、例外の参列者が来た場合、拒絶する勇気と努力が
必要です。

3.葬儀後も、あなたの家に訃報を知った人が焼香に来ますので、
それを拒絶することが必要です。
事前に電話で話をしてから来る人は、電話で拒絶できますが、
それ以外の連絡なしでの弔問客があります。
その弔問客をどうするかあなたの対応次第です。

4.年末ですので、喪中はがきで訃報を知らせると、また弔問客や
香典送付があります。
この後日の香典をどうするかあなたの対応次第です。



すべて、後日の弔問客や香典をどうしたいか、あなたが方針を
決めるしかありません。
過去数件の家族葬(あなたの言っている密葬は家族葬でしょう)を
見た経験では、喪主の方針が決まっていなく、参列者の言うことに反論
できなければ、むしろ従来型の葬儀で対応した方が、喪家の出費と
労力の節約になります。

家族葬の場合は、実は例外の参列者をどうしたいか、その方針を
決めることです。例外をあきらめるか、無視するといった荒療治を決めて
おけばいいのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる