ここから本文です

新婚貧乏に、ボーナスカット。今まで、いかに甘えていたかが解りました。

アバター

ID非公開さん

2011/12/822:07:52

新婚貧乏に、ボーナスカット。今まで、いかに甘えていたかが解りました。

結婚一年目。
夫は年下です。院卒、職場は上場企業ですが、知名度は低くマイナーです。
年収が低く、おまけに、今冬ボーナスはカットです。

正直、家計がとても苦しいです。
貯金も切り崩す一方で、底をつきました。

法事関係で、初夏に数十万使ったことも大きいですが、
今現在、夫婦には貯蓄も無く、

今日、私の県民税の支払いについて、お役所に電話したら、
それ位のお金の工面にも困る人がいるんだ・・・と言わんばかりの、冷え冷えとした対応をされました。
お金に困ることのない人間が、憎かったです(笑)

人生で、こんなにお金に困る時代が訪れるなんて、、、と悔しさで泣けてきます。

私が働きに出なければいけないことは解っています。

私ですが、大学は出ていなく、
資格はヘルパーを持っているため、
ハローワークに行くと、いつも介護の仕事を紹介されます。
介護職をしていた時もありますが、
今は腰を痛めていますし、
違う福祉の仕事(資格職)をしてみたく、今は試験勉強中です。

年齢的に、正社員での就職は難しいよ、と、周囲には言われます。
が、
このままでは、何一つ叶わないまま、その日暮らしになってしまいます。

独身時代は、好きなように服を買ったり、遊びに行けたのに・・・
今は、友人の誘いすら怖いです。(お金が無くて行けないから)

夢は専業主婦でしたが、この際、そんな戯言は忘れます。

もう少し、几帳面に貯金しとくんだった。せめて500位・・・。とか、
年上と結婚するんだった・・・。とか、
色々、思いますが、後ろを振り向いても仕方ありません。

グチですみませんでした。

ボーナスカットされた方、いらっしゃいますか?

どうか、こんなダメ嫁に、ささやかな、クリスマス喝!を入れて下さい。

補足書き方がわるく、すみません。
正社員には、こだわっていません。
パートでもバイトでも、働きたいと思っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

編集あり2011/12/823:08:50

そうですね~、クリスマス喝なら・・すみません。

ご主人の会社のボーナスカット、お気の毒ですが、今年は地震や原発、タイの洪水などで損害を被った企業が沢山ありますよ。私の友達の職場もそうですよ。カットは仕方ないですよね。リストラされないだけいいと思いますが。

ご主人院卒で上場企業で働かれておられるのはすごいことなのに、なぜ知名度とかマイナー企業とか言うのかなと・・・。そういうことって全く問題にはならないと思いますが・・・。

ヘルパーの資格持っていられるのはとても立派なことです。確かに介護はキツイお仕事だと聞きます。なので、私もそこで働きなさいとは言えません。何よりあなたの身体の方が大切です。他の方の回答のように、別の仕事はあると思います。正社員を望まれているなら、周りの話に惑わされずお仕事探しに行って欲しいなと思います。当面勉強されているということなので、パートなら時間も持てるし、勉強しながら働けると思いますよ。資格を取られてから、就活されてもいいと思いますよ。資格はあった方が絶対仕事を探すには有利になると思います。

まあ~、辛いからちょっと愚痴をこぼしたかったお気持ちもわかりますが、貯金せめて500って、一言で言われるあなたの金銭感覚がこわいです。パートの時給なんて900円とか1000円ちょっとです。扶養範囲内で働けば、年収100万程度です。過去にそれなりの収入を得ていたのでしょうか。いずれにせよ、お金がないと言ってもご主人の収入でやりくりできるようにするのも、奥様の役割になるのではないかなと思うのですよね。

今年は良くなくても、あなた次第で来年はもっと豊かになっているかもしれないのですから、ハローワークなり、リクナビなり、派遣なり他色々探してみて下さい。仕事を見つければ友人の誘いは恐くなくなると思いますよ。

最後に、ただの愚痴なら、笑って年を越しましょう。来年も笑って迎えましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2011/12/8 23:24:36

降参 kumakoden78さんのご回答を拝見して、自分が恥ずかしくなりました。震災や洪水…色んな事の影響を受けている人たちが沢山いる中で、本当に恥ずかしい事を言ってしまった、お金が無いより恥ずかしい事だ、と思いました。(年収は、独身時代で250位でしたが、年間100×5年を貯めれてばな~という後悔でした)前向きに働いていきます!本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gre********さん

2011/12/822:25:19

今までボーナスがゼロだったことはありませんが、
前回の20%にまで(20%カットじゃないですよ?)なったことはあります。
でも、全く気になりませんでした。

そもそもボーナスを当てにせず、月々の給料だけで家計の予算を毎年組んでいます。

ボーナスはとりあえず全額貯金しています。

独身時代から基本給分は全額貯金し、使うのは残業代とか出張手当の残りとかだけでしたから
独身時代と結婚してから、さして変わっていないので全く苦になりません。

贅沢になれると、質素な状態には戻れない。
質素な状態で少し贅沢をするだけで幸せを感じられる。

それがわかっていたから、私はずっとそうして過ごしてきました。

>年上と結婚するんだった・・・。とか、
お金に苦労しても、お金では買えないモノが得られるから
結婚するんだと私は思うんですけど・・・あなたは違ったんですか?

gas********さん

2011/12/822:21:00

今までいかに甘えていたかが解りました…だったらパートでも何でも出たら良いじゃあないですか。結局まだ解ってないから、正社員なんて甘えた事を言ってるんだと思いますよ。

sak********さん

2011/12/822:15:40

我が家はボーナス自体ありません。旦那は年下で給料は安いし、貯金もほぼありません。
私は妊娠中ですが事務仕事をしています。出産間近まで出勤し、出産後は二ヶ月以内に復帰予定です。

お金に困るのであれば自分が働けばいいだけだと私は思います。

vap********さん

2011/12/822:11:33

まずは家計の足しになるような仕事を見つける事が先だと思います。選んでいては見つかりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる