ここから本文です

名刺の渡し方について教えてください。

t_a********さん

2011/12/822:19:01

名刺の渡し方について教えてください。

例えばの話です。
住宅展示場に家族で来場しました。(家族構成は夫婦と夫側の両親、子供2人の計6人)
住宅展示場の社員が名刺を出してきましたが、子供2人以外の4人にそれぞれ渡しました。これはマナーとしてはどうなんでしょうか?おかしいと思うのですが・・・。代表者と思われる人間(この場合は夫、もしくは夫の父親)にだけ渡してもいいのではないか?と思うのですが。
マナーに詳しい方教えてください。

宜しくお願いします。

閲覧数:
739
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exp********さん

2011/12/915:52:53

t_a114_529様へ、
こんにちは。

Q、「住宅展示場の社員が名刺を出してきましたが、子供2人以外の4人にそれぞれ渡しました。これはマナーとしてはどうなんでしょうか?」
A、今回の展示場社員の応対は適切ですよ。
家の購入は、一生に一度の大きな買い物です。
誰が代表者なのか?は、最初の訪問で窺い知る事は出来ません。
ある程度、お話しを伺ってから分かってくるものです。
従って、冒頭の挨拶でお子様を除いた全員に名刺をお渡しするのは、当然の行為であり適切な応対なのです。

☆株式会社みやこ不動産社長、川目隆男様(住宅コンサルタント)のブログです。
3月13日の記載をご覧下さい。↓
http://blog.livedoor.jp/kawametakao/archives/2010-03.html?p=2

t_a114_529様へ、
こんにちは。...

質問した人からのコメント

2011/12/11 21:45:26

感謝 回答ありがとうございます。私は営業マンではないので客側の立場ですが、いつも名刺をもらうたびにどうなんだろうと気になってました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ris********さん

2011/12/900:18:35

ケースバイケースでしょうね

その家族の様子を見ていて

発言が多い人が決定権者とは限りませんが

雰囲気でわかるでしょう

一人でいいときもあれば複数も

息子夫婦の家を一緒に見に来た親には不要でしょう

息子夫婦の家に資金援助する親でしたら必要かも

奥さんが決定権者のようでも奥さんに渡したら失礼です

男性を立てて旦那さんに私のがマナーでしょう

いくら奥さんが気に入っても

最後の決定は男性がほとんどせしょうから

その選別が出来ないなら複数でも良いでしょうが

そればかりやっていたら

頼りない営業マンとして観られるかもしれませんので

ご注意くださいね!