ここから本文です

浮世絵を保存するにはどうしたら良いのでしょうか??

sb19861219さん

2011/12/822:35:24

浮世絵を保存するにはどうしたら良いのでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/911:46:15

本物の浮世絵の保存は美術館でもかなり苦労なされています。
なぜなら顔料ではなく染料によって摺られている為に、他の絵画、版画に比べて
光に弱く劣化が激しいのです。保存方法は第一に、展示しないことです。
暗所で、湿気がなく(厳密にはある一定の湿度の)、虫食いを避けるために一定の高さのある
専用のマップケースの中に保存専用紙に包んで桐の箱又は保存専用箱にいれて保管なさるのが
良いのではないかと思います。ただここまでやると、作品を自分で見れないですが・・・

ちなみに、よく大きな美術館や浮世絵専門の美術館で展示がありますよね。
ああいう美術館での展示でさえも、明るすぎて(でもこれ以上暗いと見えない)作品にはよくないのです。
その為、目玉になるような作品の場合展覧期間中に引っ込めるわけにもいかないので、
同じ作品を3枚、4枚と用意して入れ替えながら展示しています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。