ここから本文です

こんにちは。 現在妊娠7週目の妊婦です。 つわりが酷いのか食欲がなく、 全く食...

アバター

ID非公開さん

2011/12/823:15:37

こんにちは。
現在妊娠7週目の妊婦です。
つわりが酷いのか食欲がなく、
全く食べれません。
お腹は減っているのか鳴ったりするのですが食べたくなく、無理して食べるのが辛いです。
その上食べると気持ち悪くなり吐いては寝るの繰り返しで、
1日のうちに
葡萄ジュースくらいしか摂取していません(>_<)

調子が良い日はヨーグルトや果物、スープ(クラムチャウダー)にパン くらいは食べられるのですが、
赤ちゃんに必要な栄養素の含まれた物は一斎食べれていないと思います…
こんな状態が続いてもうすぐ1週間です。
体重は-1、5キロ前後といったところです。

妊娠初期は、赤ちゃんの大切な成長の段階だと聞きました。
葉酸やビタミン、鉄分etcをたくさん摂ったほうが良いと今知って、心配でしょうがありません。

こんな食生活では当たり前だと思いますが貧血も酷く、毎日ほとんど横になって過ごしています。

少しでも無理して出かけると気分が悪くなって辛いです。

お腹の赤ちゃんのためにも早く抜け出したいのですが、どうしたらいいのか分かりません。

どなたか知識のある方、アドバイス頂けませんか?

お願いします。

閲覧数:
2,698
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pinkpig_k0さん

2011/12/823:25:48

妊娠おめでとうございます。
つわり中って辛いですよね!

つわりの間だけなら、食べられるものだけ食べていても大丈夫です。
つわりが終わってもジャンクフードばっかりとかお菓子ばっかりとかみたいに、栄養にならないものしか食べてなかったりしたら問題ですが。
つわりが終わってから、低脂肪高たんぱくで野菜たっぷりの食事に切り替えてください。

どうしても今が気になるという場合は、一時的にサプリに頼るという手があります。
妊婦用に葉酸+鉄サプリとか売ってますよ。ベビー専門店にもありますし、薬局でもあります。
ベビー専門店だと、錠剤以外にもスープやドリンクタイプの栄養補助食品もありますし、つわり時に食べやすい味付けの葉酸キャンディーなんかも売っています。

それすら食べられない場合は、病院に行けば点滴をしてくれます。かかりつけの産婦人科で相談なさってくださいね。

アバター

質問した人からのコメント

2011/12/9 01:08:24

感謝 皆様
暖かいお言葉ありがとうございます。
同じような経験をされた、されている方がいらっしゃることを知って不安が和らぎました。
色々アドバイスありがとうございます。あまり神経質にならずサプリメントも取り入れながら水分だけでも摂っていこうと思います。
現在妊娠中の皆様、そして私も元気な赤ちゃんが産まれますように!

一番最初に回答くださった方をベストアンサーに選らばさせて頂きました。

皆様 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

natahasyaさん

2011/12/823:47:44

私も現在妊娠7週です。
食べられる物が何もなく
飲み物も1日にコップ1杯程度しか飲めないので
病院に点滴を打ちに行ってます。
病院の看護婦さんによると
初期の赤ちゃんはお母さんの身体に蓄えてあったものから
栄養をとっているそうなので
水分さえしっかりとっていればあまり気にしなくてもいいそうです。
ですのであまり神経質にならなくてもいいと思いますよ。

pappara122さん

2011/12/823:35:31

6月に2人目出産しましたが、初期悪阻が酷く、軽減されると知りチョコラBBとアサヒのビール酵母飲んでました。
葉酸と青汁三昧(豆乳にまぜる)グレープフルーツジュースで生きてました。
マイナス3キロでしたが、後期はガンガン食べれてしまい結果15、5キロも太りましたよ(^^ゞ
(帝王切開37週3000グラムで元気です)ずーっと気持ち悪いわけではないので、気をつけてください。

babyfor0610さん

2011/12/823:34:40

こんばんは♪初めまして☆
妊娠35週の経産婦です(*´∇`*)
妊娠初期のつわりの間は食べれる物を食べれる時に摂取するだけで大丈夫です!
私もつわりがひどくて吐いてばかりでしたが赤ちゃんはちゃんと成長してましたよ(〃^ー^〃)
気にしすぎてストレスためすぎるだけでもつわりがひどくなったりするので好きな物や食べれる物を摂取するだけで大丈夫ですよ(^-^)v
つわりがあるのは赤ちゃんが元気に育ってる証拠ですよ(o^-^o)
お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね(//∇//)

2011/12/823:33:16

妊娠おめでとうございます!

私も今8週頃で、本日検診に行ってきました。
私も吐くまではいかないですが、とにかく食欲がなく、水や麦茶が甘ったるく感じて飲めない状態です。

その事を先生に話したところ、『食べられるものを食べるだけで良い』との事でした。
ただ水分はしっかりとり、飲めるのであれば、リンゴジュース等のカロリーのあるフルーツジュースを飲んでくださいと言われました。
私は緑茶しか飲めず、カフェインが気になって先生に聞きましたが、いまはそれを飲みつづけてもかまわないと言われました。

まだ赤ちゃんはお母さんから直接栄養をもらうわけではありませんので、大丈夫ですよ!
今は、お母さんの体力維持が大事なので、口に出来るものを少しずつ食べて飲んで、とにかく体を休めてあげてくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。