ここから本文です

サイトのリニューアルを考えていて、 とりあえず自力で完成させたのですが、見難...

orz********さん

2006/3/1720:13:02

サイトのリニューアルを考えていて、
とりあえず自力で完成させたのですが、見難いので作り直そうと思います。
そこで聞きたいのですが、
サイトのデザインは、画像を沢山(常識の範囲内で)使っているのと、
ほとんどテキストだけのシンプルなデザインと、どちらが好きですか?
又、デザインはダサくても、見やすければokですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2006/3/1720:25:29

サイトの目的にも依りますが、個人的にはテキストだけのシンプルで軽いページが好みです。

最初のころは画像を張ったりスクリプトを駆使していろいろな仕掛けを作っていましたが、
やがて飽きてくるし、訪問者も仕掛けが複雑な分だけ逆に鬱陶しがられます。
(実際、友達から鬱陶しいと言われたのでトップページの仕掛けを全部取っ払った)
例えば Yahoo! JAPAN のトップもバナーを除けば、そっけないほどシンプルです。

今は高速回線の人が多いので気にすることは少ないと思いますが、私のように未だに
フレッツ ISDN しかサポートされない(今後も ADSL や光は恐らく永久に来ない)地域では
画像が多いページでは表示に時間がかかります。
あまりにも画像が多過ぎて表示が遅いときは、諦めて引き返すこともあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2006/3/1720:33:30

人によると思います、が、
私はどちらかというとシンプルなほうが好きです。
デザイナーが作ったような、美しいページにする自信がなかったら、画像は少なめにしたほうがいいと思います。

見やすいサイト=ダサくないサイト
になるのではないでしょうか。
「無駄な技を使わない」(音楽など)
「無駄に派手な色を使わない」
「文字の大きさに気をつける」
「行間には気をつかう」
これらの点に気をつければ、自然にカッコいいサイトになると思いますよ。がんばってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる