ここから本文です

喪中葉書が来て初めて亡くなったことを知った場合の対応について 仕事でお世話に...

saranba_ja_0101さん

2011/12/908:46:39

喪中葉書が来て初めて亡くなったことを知った場合の対応について
仕事でお世話になった方の旦那さんが、半年以上前に亡くなられていたことがわかりました。
旦那さんも私と同じ職場にいたことがありますが、フロアが分かれていたので数回挨拶した程度の方でした。
今までの関係としては、会うことは10年以上なく、年賀状のみのやりとりでした。

なにかしらのお悔やみの言葉または香典、線香などお送りしたいのですが、一般的にはどうするでしょうか?
また、その文例など知りたいです。
よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

type_bb_16さん

2011/12/909:42:38

このたびはご丁重なごあいさつをいただき ご主人様のご他界を知りました
少しも存じませず お見舞いもお悔みも申し上げず失礼いたしました
遅まきながら改めてお悔みを申し上げ お主人様のご冥福をお祈り申し上げます
本来ならばすぐにでも参上しなければならないところ 遠隔地のためすぐにご焼香に伺えない失礼をどうかお許しください
些少ながらご香料を同封いたしました
ご霊前にお供えいただきたく存じます

さぞかしお淋しい毎日をおすごしのことと拝察いたします
どうぞお体に気をつけて下さいまして 新しい年をお迎え下さいますように

とような文面と香典を郵送するとよいでしょう。。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

otaruucmsさん

編集あり2011/12/1115:33:04

すでに葬儀が終了して、半年以上経過してあなたあての喪中はがき
で、故人の訃報を知ったようですので、訃報が遅れて届いたこととみなし
下記の対応をお勧めします。

1.まずは、電話での弔問でしょう。
お手紙を送信してもいいでしょうが、現在の通信手段としては、訃報
や弔慰の連絡のやり取りには不向きでしょう。

電話でお悔みの言葉をのべて、あなたが弔問したい旨(もしくは香典
を送りたい旨)を伝えることからお勧めします。

2.会話の中で、あなたが察知すべきですが、相手の反応は、
二種類に分けられます。大まかに言うと、過去の日本では
あなたのような対応で問題なかったのですが、近年は家族葬という
形態の葬儀があることを承知してください。

1)相手が弔問を受け付けてくれたり、香典の送付を認めてくれた
ような場合

この場合は、香典を送付することで解決します。

その際には、突然の訃報で驚いていること、生前に仕事上御世話に
なったこと等を簡潔に記載することで十分です。

2)相手が弔問を受け付けてくれなったり、家族葬で終了して
いるような場合

この場合は、何もしないことで終了します。年賀状の送付の代わりに
寒中見舞いはがきとし、上記のような自筆の文面を記載するといいでしょう。

実は、訃報があなたに届かなかったことをもう一度考えるといいでしょう。
この場合、過去にはあなたと故人(故人の奥様)との仕事上の関係が
あったのでしょうが、訃報が届かなかったことは、その関係が消滅の
方向に向かっていることです。

香典を送付したり線香を送付することは、いいことであるのですが、
その発想は、すべて送る側の意思であり、勝手な判断です。
この場合、自分の親や配偶者の逝去の際に、そのお世話になった
方や友人知人から香典が届く場面を想像するといいでしょう。
想像したくないような話ですが、葬儀の経験者は最も困ることが
時期外れの香典です。その一通を受領すると、そのための返礼
をすることになり、相当な手間と労力を喪家にかけることになります。

送る前にぜひ喪家の意思を確認すべき時代になっていることを
前提に行動をお勧めします。

kwskhrさん

2011/12/910:29:21

とりあえずはお悔やみを述べるだけにして、即座に金品を送るのは止めときなさい。一周忌とかお盆とかに花でも贈りなさい。
でないと、喪中はがきを香典の催促として受け取ったことになってしまうからね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。